ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【死語?】最近「Tポイントカードはお持ちですか?」と聞かれなくなった【ポイント種類増えすぎ】

最近、妻とふと昔を懐かしみながらこんな会話をしました。


「そういや最近、Tポイントカードはお持ちですか?って聞かれなくなったよね。」


「そうだねー昔は嫌ってほど聞かれてたし、実際皆持ってたのにね。」

皆さんはいかがでしょうか?


まだ聞かれますでしょうか?


僕は、もはや懐かしさを感じています。


僕が初めてTポイントカードを手にしたのは16年ほど前、中学生の頃でした。


当時はBOOKOFでTカードを発行していて、それを活用していました。


古本を1,000円買うと50円引きのクーポンをもらえたので、マンガが大好きな僕は愛用していました。


ある時からBOOKOFFでTポイントカードが使えなくなったのは残念でした。


大学生になったらTSUTAYAでDVDを借りて友達と家で観たり、1人でも海外ドラマ・映画で英語を勉強したりとかなり活用していました。


ファミマと提携していたので、とりあえずコンビニはファミマが近くにあればファミマにしようと決めていました。


しかし、今ではほとんど使わなくなってしまいました。。。


もちろんモバイルカードとして継続して保有しているのですが、使用機会は激減ですね。


色々理由はあるのですが、まず一番使用していたTSUTAYAに行かなくなりました。


これはYouTubeやAmazon Primeなど優良なサービスがどんどん主流になってきたからですね。


もはやレンタルすることは無いだろうという感じです。


あと、気付けばファミマもあまり使わなくなったなーと感じます。


個人的なコンビニの優先順位はセブン>ローソン>ファミマです。


特にセブンはアプリが便利なので愛用しています。


他の2つのコンビニもアプリをインストールしていますが、個人的便利度は上記の順番です。


そして何より、ポイントビジネスが増えすぎですよね。


昔はTポイントが無双していましたが、いまや楽天、Amazon、dポイント、Ponta、LINE、、、、とにかく多いです。

各社がしのぎを削って様々なサービスを展開し、そのあらゆるサービスがポイントで連携しているので、何が何だかよく分からない状態です。


ここまで増えれば、さすがに「Tポイントカードはお持ちですか?」と限定的なことは聞かないですよね。


消費者としてはお得な情報を探す楽しみがあるので良いのですが、コンビニの店員さんとかは大変だろうな、、、と思います。


時代の移り変わりを感じました。


数年前に芸人の麒麟の川島さんがテレビの即興コントで


「みんなにどうしても伝えたいことがある。Tポイントカードはお持ちですか?」というネタを披露して爆笑したのですが、


それも今やウケないんだろうなぁ。


あ、テレビも全く観なくなったな。まぁこれは収拾がつかなくなるから今は広げないでおこう。。。