ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【バイデン大統領】GAFA規制が一気に進む!?【自国企業なのに?】

バイデン大統領の誕生ですね。


大国アメリカのトップが交代ですから、日本にも大きな影響がありそうです。


以前、独占禁止法違反と言うことでGoogleとFacebookが裁かれそうという記事を書きました。

www.raba-life.com


バイデン政権になると、これがさらに加速するみたいです。


というのも、産経新聞によるとこの規制強化の流れはバイデン氏の民主党側の主張だからとのことです。


www.msn.com


これが本当だとすると、この10年ぐらい世界の覇権を握ってきたGAFAの牙城が崩されるということになるのでしょうか?


とはいえ、そんなすぐに新しいユニコーン企業がぽんぽん出てくるとは思いませんが、少しずつ雰囲気が変わってきそうですね。


でも、自国企業で世界中の人々が活用するITインフラ企業であるGAFAの規制を強化するなんて、やっぱり不思議だなーと思いますね。。。


もしかしたら、政権より強い力を握るのが怖かったのかな。