ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【フランス】GoogleとAmazonに罰金約170億円【クッキー】

フランスでGoogleとAmazonに罰金1億3,500万ユーロ≒170億円が命じられたようです。


「なぜ!?最近独占禁止法違反とか言われてたから?」と思ったのですが、違いました。


「Cookie(クッキー)を利用者の同意なく使用していたから」とのことです。


皆さん、Cookieって知ってますかね?


多分一度は目にしたことがあると思います。


Webサイトを開いたら、タブが出てきて同意を求められたことありませんか?


あれってWebサイト側で利用者の情報を一時保存出来て、IDが保存されたり、属性が見えてくるので広告の配信などに役立てられたりするのです。


結構便利ですよね。


ただ、あれで同意を求めていなかったということで罰金が命じられました。


確かに個人情報の塊ですからね。


それにしても、あれって必ず同意を求めなければならない、いわゆる義務なのでしょうか?


ちなみに日本では義務ではないみたいです。


ただ、フランスでは同意を得ないことは法律違反だったようです。


以前記事にしましたがGAFAなどに対してデジタル税を導入しようとしてるぐらいなので、徹底的にお金をむしり取ろうとしているのかもしれません。

www.raba-life.com



いずれにせよ、覇権を握ったGAFA達への逆風が強いですね。