ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【コロナ禍】シンガポール⇔クアラルンプール間の高速鉄道計画が白紙へ【国際列車】

新型コロナの影響が長引くことにより、大規模なプロジェクトも頓挫せざるを得ない状況になっていますね。


シンガポールとマレーシアのクアラルンプール間をつなぐ高速鉄道の計画が白紙になりました。


www.channelnewsasia.com


コロナで財政が悪化したことによる影響が大きいそうです。


これだけ経済が不安定ですと、長期間に渡るプロジェクトはリスクが高すぎて計画できないですよね。


僕がシンガポールに住んでいた頃、仕事でKLに行くことが何度かあったのですが、飛行機だと1時間ほどなんですよね。


飛行機乗るにしては短いなーと。


そのくせ飛行機なのでコストはかかりますし。


とはいえバスで行こうと思ってもマラッカよりだいぶ遠いですし、国境がとにかく大渋滞で混みますし、これは無理だなと。


既存の列車は直通が無いので、こりゃまた使い勝手が悪そうだなと。


そんな中で高速鉄道が通れば格段に利便性が高まるのですが、今回のコロナはそういう機会も奪ってしまうんですね。


旅行者でもシンガポールとクアラルンプールの両方を気軽に観光できそうだったのですが、本当に残念。。。


早くコロナが収束して欲しいです。


話変わりますが、実は僕が働いている会社でも、海外プロジェクトが1件無くなりました。。。


これは恐らく僕が働いている会社だけではなくて、他社さんも同じだと思います。


僕は海外関係の仕事が多いのですが、コロナ禍ではなかなか進まないです。。。


とりあえず国内事業で食いつないでいくしかないですが、やっぱりしんどいですね。


どこまで我慢すればいいのやら。。。


とりあえず明日から新年最初の仕事が始まりますし、気持ち新たに頑張っていきましょう!