ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【緊急事態宣言】今後の出社予定はどうするか【社内が混乱】


新年明けて仕事始めですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


僕はテレワークなので仕事始めの感じもあまりしませんでした。。。


それよりも、緊急事態宣言が出そうですね。


一昨日のブログで、「今週中に発出するだろう」と書いていました。

www.raba-life.com


報道によると、早くて7日になりそうですね。


www.msn.com


ただ、いきなり全国というわけではないでしょう。


恐らく要請をした1都3県、いわゆる首都圏だけで適用されるのではないかと想像します。


ここまでは予想通りなのですが、問題なのが自分の仕事です。


案の定、社内が混乱しています。


テレワークをベースにするのはこれまで通りでもちろんなのですが、出社可否をどうるすかが問題になっています。


仕事上必要な場合はOKにするか、それとも全面停止にするか。


昨年4月の緊急事態宣言では全面停止になりました。


なので、結局3月末にシンガポールから帰国して初めて出社できたのが6月までした。


今回も全面停止で2月まで出社出来なくなってしまうのか、かなり不安です。


正直、出社して片付けたい仕事もあるので、週1ぐらい出社した方が楽ではあります。。。


また今回は年度末に差し掛かるので業績への影響も必至で、会社もどう判断するか難しいところです。


新年早々、落ち着かないですが焦らず冷静に対応していくしかないですね。