ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【シンガポール】労働ビザの最低賃金さらに引き上げへ【EP・S PASS】


シンガポールで働きたい日本人にとっては厳しいニュースが飛び込んできました。


シンガポールの労働ビザの最低賃金が引き上げられます!

www.channelnewsasia.com


ただでさえ高いのに、さらに引き上げられてしまうとは。。。


具体的には、これほどアップします。

f:id:yutty-bachofu:20200827220849p:plain


EPの上がり方がやばいですね。。。


しかもEPは9月1日からですね。もう来週じゃん。


まぁ今年はコロナの影響で新たに駐在・現地採用される方は少ないと思いますが。。。


ただ来年以降どうなりますかね。


これは企業にとってコストが上がるのでダメージが大きく、ますますシンガポールへの駐在員を派遣しづらくなりますね。


また現地採用を狙ってる人も、企業が採用を渋ってしまうかもしれません。



元々、「金持ち以外来んな」的な雰囲気でしたが、さらに厳しい条件となりました。


今現地で働かれている方も、ビザ更新の際はお気を付けください。


会社が「更新しないわ」とか言い始めるかもしれませんので。



そもそも引き上げの背景ですが、シンガポールでは外国人がたくさん働いていますので、

政府としてはシンガポール人の雇用を促進したいようです。


国民を大切にしていますね。