ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【ありえん!】ミスした職員に半額負担させる【兵庫県庁水漏れ】


会社員として働いている身からすれば信じられないニュースがありました。


先日、兵庫県庁職員の方が職場の貯水槽で排水弁の閉め忘れがあり、水道代が600万円になったニュースがありました。


その600万円のうち、300万円をミスした職員に負担させることにしたそうです。


www.msn.com


それは違うだろうと感じました。


僕が働いている会社を例にすれば「仕事のミスの賠償を従業員に負担させることはできない」と規則に書いてあります。


それが当たり前だと思っていました。


今回は県庁ということで税金だから世間の目を気にしたのかもしれませんが、それは無いんじゃないかなと。


そもそも、個人に請求させることって出来るんですかね?


閉め忘れではなく、わざと開けたままにしたのであれば損害賠償を請求できると思いますが、シンプルなミスで賠償は冷たすぎるかなと。


これでは、従業員はミスが怖くてどんどん仕事がやりづらくなるでしょう。


まして公務員であれば、立場が保証されているわけですから、仕事をする方がリスクとなって何かしようとした時に誰も手を挙げなくなってしまうのではないでしょうか。


単純に、そういう職場って嫌だなと感じます。。。


今回の件は、かなり驚きでした。。。