ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【新型コロナ】世界の新規感染者数が1か月で半減【ロックダウンの効果か】

世界でコロナの新規感染者数が1か月で半減しているみたいです。


www.msn.com


「え、そうなの!?」と驚きました。


日本でも緊急事態宣の影響なのか減少していますが、世界ではまだまだ多いと思っていました。


もしかしたらワクチン接種の効果なのかと思いましたが、さすがにそれは早すぎで違いました。


ロックダウンの効果ではないかとの見方が強いです。


というのも、大きな減少率を出したポルトガルとイスラエルがロックダウンしていたからですね。


日本の緊急事態宣言でもそうですが、やはり強い政策には効き目があるということが分かります。


日本は中途半端というか間をとるような政策が多いですが、世界的にはガッツリロックダウンをやっていますし、その効果が出ているんですね。


ただ、ここでまた解除すると増えてしまうリスクがあり、難しいですね。


国民の我慢がどこまで持つか、でしょうか。


出来ればこのまま9割減ぐらいまで減って欲しいです。


さすがにそこまで減れば、感染対策さえしっかりすれば様々な活動が再開できると思います。


ワクチンの普及も徐々に進むわけですし。