ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【新型コロナ】緊急事態宣言は痛み止めと同じ【やればやるほど効果が薄れる】


GWが始まりましたね。


皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


都内に住んでいる僕は、緊急事態宣言だし雨だしほとんど家に居ました。。。


東京は3度目の緊急事態宣言ということですが、もはや完全に「慣れ」の域に達しています。


基本的な感染対策は継続してますし、飲食店や人が集まる場所にも極力行かないです。


ただ、それでも今回の緊急事態宣言は緊張感が全然ないと感じますよね。


3月に解除して2か月経たずに再度出されましたからね。


またかーって感じです。


やっぱり人間は「慣れ」があるので、痛み止めと同じで何回も繰り返しているうちに効かなくなってくるんだろうなと感じます。


痛み止めは一定時間効果がありますが、切れればまた痛みが生じます。


コロナも同じで、一旦緊急事態宣言で営業制限などをしても、再開すればまた感染者が増えるでしょう。


至極当たり前ですが、根本的な解決にはならないということですね。


これ、あと何回繰り返すんでしょうか。。。


ワクチン接種が進めば解決するのでしょうか。


あ、その前にオリンピックがありますね。


意地でもやり切る姿勢のようですが、その先に何が待っているのか。


少なくとも「希望」ではないような気がします。


4度目の緊急事態宣言だったりして。。。