ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【妻が妊娠】妊婦検診は保険適用外であることに驚いた【助成金あり】


f:id:yutty-bachofu:20210708131449p:plain


妻が妊婦検診に行ってきました。


レントゲン写真も見せてくれて、順調に育ってるのが分かってホッとしました。


引き続き順調に育ってくれることを願います!


とまぁここまでは良かったのですが、言いにくいけど言いたいことが発生しました。




妊婦検診って保険適用外なのか!!



いや、まぁいいんですけど!
新しい命のためならお金をケチる気は全く無いんですけど、でも適用外なのかー。。。



諸々調べてみて分かったのは保険が適用されるのは病気やケガの時だけで、健康な妊婦さんには適用されないということです。


なるほど。


うーん、まぁ理屈は分かるんですけど、そりゃ、子どもが欲しくてもためらう人も増えるよなーと感じました。



とはいえ、実際には10割自己負担にはならないです。


自治体から助成金が出るので、それを使って安くすることが出来ます。


今回の妻の妊婦検診の費用は17,360円が半額近くの8,890円になりました。


半分ぐらい出るのはかなり大きいです。


かなり助かってます。ありがたいです。



ただ、個人的には保険適用させるか全額自治体負担にしてくれたら少子化が改善されるのではないかと感じました。


そこにお金をかけても選挙で票は取れないのかもしれませんが。。。