ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【東京都議選】子どもが出来ると選挙候補者の公約の子育て支援が気になる【育児】


f:id:yutty-bachofu:20210704173135p:plain

2021年7月4日、今日は東京都議選の投票日ですね。


都内にお住いの皆さんは投票されましたでしょうか?


僕と妻も、雨の中投票してきました!


具体的に誰に投票したかは述べませんが、これまでと比べて誰に投票するかの選び方が変わりました。


以前までは選挙候補者の公約の中に「自分にどれだけメリットがあるか」が気になっていました。


どうせ若者支援なんてしないんだろーとほぼ期待無しでしたが、それでも「この公約は自分にメリットがありそう」や「今の流れを変えてくれそう」などの点が気になった点でした。


しかし、妻が妊娠した今となっては、「子育て支援にどれだけ気合を入れているか」がかなり気になるようになりました。


これは個人的に大きな心境の変化だなと感じました。


どうしても教育無償化などを公約にしている候補者、政党に投票したくなりますね。


とはいえ、正直お年寄り世代の票が多すぎるので教育無償化の実現は難しいのだろうと思います。


シルバー向けの政策の方がウケますもんね。


僕も政治家なら当選しないと意味が無いから大局を見て公約を出すと思います。


では投票しても無駄かと言われればそんなことは無いと信じていますので、将来に希望が持てるように自分が持つ1票を魂込めて投じてきました。


少しでも将来に投資する政治家が増えて欲しいです。


さて、結果がどうなるのか楽しみです。