ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【シンガポール】バレンタインデーは男性が女性にプレゼントを渡し告白する

f:id:yutty-bachofu:20200214173636j:plain

 

こんにちは!シンガポールよりラバです!

 

2月14日はバレンタインデーでしたね。

 

バレンタインデーと言えば、女性が男性にチョコを渡して愛を告白する日。

 

何となく男性陣はソワソワして過ごす大変面白い日ですよね。

 

その感覚で、僕は2月14日を迎えました。

 

しかし、妻から衝撃の一言をもらいました。

 

シンガポールでは、バレンタインデーは男性が女性にプレゼントするのよ。

 

 

ん?

 

 

 

え、、、

 

 

 

そうなの!?

 

 

半信半疑でしたが、会社で同僚と会話すると、

 

確かに男性が女性にプレゼントを渡す日だということが分かりました。

 

 

ガ――――ン!!!

 

 

僕のウキウキした気持ちは完全に壊れてしまいました。

 

分かってます。バレンタインが時代錯誤だということも。

女性はもちろん大変だし、男性もお返しが大変なので正直やめた方がいいです。

特に会社でのやり取りは絶対にやめた方がいいです。 

 

それでも、心のどこかで期待している自分がいた、そんな感じでした。

f:id:yutty-bachofu:20200214173659p:plain

こんな感じで。 

 

でもここはシンガポール、文化の違いを受け入れていくしかないですね!!

 

 

ちなみに中国人の同僚曰く、定番はバラの花らしいです。

 

 

確かに、昼休みにランチを食べに外に出たら一輪のバラの花を持ってる女性達がいました。

 

f:id:yutty-bachofu:20200214173729p:plain

 

昼休みにバラの花を渡すなんて、なんてキザな男性なんだ。。。

 

 

同僚曰く、さすがにバラを渡すのはコテコテの演出すぎるというか、

最近はあまりないらしいです。

 

良いお菓子を渡したり、素敵なレストランに連れていったりするのが、

最近は多いみたいですね。

 

 

全く準備してませんでしたが、僕も妻に何か渡すべきでなのかなーと考えました。

 

夕方、妻からLINEが入りました。

 

今日、バレンタインやで。

 

これは。。。

 

渡すべきではないかというより、渡さないとやばい。。。 

 

 

ちなみに、女性から男性へのお返し無いらしいです。

 

男性はギブオンリーですね。

 

まさに、無償の愛と呼べるでしょう!

 

ここまで来たら、

 

やってやるぜ!

 

f:id:yutty-bachofu:20200214183207p:plain

 

という気持ちになり、

会社からの帰り道に何か買うことにしました。

 

とは言え、仕事終わりに空いてるお店は結構少ない!!

 

特に花屋が見つからない!

 

シンガポールは暑いからか、あまり花屋がないのかも。。。

 

でも、街中では花束を渡しているカップルがたくさんいました。

 

え、花束はコテコテすぎるんじゃないの?

 

ここはシンガポール、中国とはまた文化が異なっているのかもしれませんね。

 

やばい、花が欲しい。

 

でも、売ってない。。。

 

そんな中、バレンタインフェアをやってるお店を見つけました。

 

 

そこでバラの花束の形をしたお菓子があったので、丁度いいと思ってそれを買いました!

 

それがこちら!

f:id:yutty-bachofu:20200214221435j:image

 

どうかなー喜んでくれるかな。。。と思い、家に着きました。

 

夕飯前に妻に渡しました。

 

これ、プレゼント。

 

。。。なにこれ?

 

バラ!(のお菓子)

 

バラなのこれ?ふーん。

 

 

めちゃくちゃ微妙な反応。。。笑

 

 

やっぱり、プレゼントには事前準備が大事ですね。

 

でも、夕飯と一緒に並べると、少し特別感が出ました。

 

f:id:yutty-bachofu:20200215114854j:plain

こんな感じです。

昨日はパスタ、アボカドサラダ、みかんでした。

南アフリカのワインも飲みました。

バラのお菓子、結構小さいですね汗

f:id:yutty-bachofu:20200215114831j:plain

妻がデザートにティラミスを作っていたので、それとも並べてみました。

 

 

うん、悪くない。むしろ小さいのが良い笑

 

 

そんな、日本とは全然違うバレンタインデーを過ごしました。

 

皆さんも、日本と海外の文化はまるっきり違う場合があるので、お気をつけください!

 

それではまた!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村