ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【ミシュラン2つ星中華レストラン】オーチャード四川飯店で陳さんの麻婆豆腐!!

こんにちは!シンガポールよりラバです!

 

シンガポールは世界中から人が集まっているので、いろんなタイプのレストランがあります。

 

特に中国の影響が強いので、中華レストランは多いですね。

 

今日は、シンガポールが誇る究極の中華レストランを紹介したいと思います。

 

それがこちら!

 

四川飯店

URL:http://www.shisenhanten.com.sg/

 

オーチャードのMandarin Orchardビルの35階にあります。

 

Mandarin Orchardという時点で、既に格式高い感じがビンビンしますよね!

 

敷地の隅から隅まで綺麗で洗練されています。

写真は撮ってませんが、お手洗いも最高級に清潔で豪華です。

 

このお店は、日本に四川料理を広めた陳建一さんの息子さんである、陳建太郎さんがオーナーのお店です。

 

あの陳さんの、、、そりゃ美味しいわけね。

 

f:id:yutty-bachofu:20200218163600j:image

内観はこんな感じです。

高級感のかたまりです。

 

メニューはアラカルトとコースがあります。

僕たちは2回訪問し、コース1回、アラカルト1回お世話になりました。

 

ですので、コースとアラカルトで分けて紹介します。

 

コースの場合

コースは非常にコスパが良いです。

しかもコースだからと言って、事前に予約しなければならないということはありません。

当日のお腹の状況もあると思いますので、コースにするか、アラカルトにするかは

お店に着いてから決められます。

 

ただ、席だけは事前に予約した方が良いですよ。

 

f:id:yutty-bachofu:20200218163743j:image

コースメニューは2つあり、1人あたり68SGD++と、更に上のコースがあります。

僕たちは麻婆豆腐が食べられればとりあえずOKでしたので、

68SGD++のコースを注文しました。

日本語メニューが書かれてあるので安心ですね。

 

それでは、コースメニューを紹介致します。


f:id:yutty-bachofu:20200219143029j:image
前菜のバンバンジーです。

フレンチのように、大変上品なお皿の使い方とボリュームです。

タレが最高に美味しいです!

 

f:id:yutty-bachofu:20200219143045j:plain

続いてスープです。

贅沢に蟹を使用しています。

アツアツでとろみもほどよく、最高です。

f:id:yutty-bachofu:20200219143133j:plain

続いてこちらは大海老のエビチリです。

こちら、本当にエビが大きくて驚きました!

食べ応え十分です。

 

f:id:yutty-bachofu:20200218163736j:image

こちらは酢豚です。

こちら、絶対に白飯との相性が良いです。

間違いないです。

日本人なら絶対好きです。

個人的には麻婆豆腐より好きかもしれません。


f:id:yutty-bachofu:20200218163724j:image

こちらは、インゲン豆の香り炒めです。

メインの麻婆豆腐に行く前の小休止という感じでしょうか。

こちらもご飯との相性がよさそうです。

 

f:id:yutty-bachofu:20200219143049j:plain

そして、お待ちかねの麻婆豆腐です!!

 

ここまでで既に満足レベルですが、やっぱりこれを食べずには帰れないですね。

四川飯店というだけあって四川風なので、辛いです。

山椒がきいてます。

とはいえ、食べた瞬間に「からっ!」となるのではなく、じわじわ来るタイプです。

食べ終わったあとは、軽く汗をかきますね。

 

白飯も付いてきて、大満足です。

 

f:id:yutty-bachofu:20200218163739j:image

締めのデザートです。

こちら、マンゴープリンと杏仁豆腐です。

2人なので1つずつ注文しました。

 

特におすすめはマンゴープリンです。

 

正直、これだけで店を出せるほど美味しいです!!

 

妻が完全にハマってしまい、

後日再訪した際も、注文してしまいました。

 

本当におすすめよ!みんなも食べてみて!!


f:id:yutty-bachofu:20200218163718j:image

そして、最後にメニューに記載のないケーキを持ってきてくれました。

 

実はこの日は僕たち夫婦の結婚記念日でした。

 

予約の際に「結婚記念日なので楽しみです」とメッセージを添えたら、

「Happy Anniversary」と書かれたケーキを

サプライズで提供してくれました。

 

本当に事前に何も言われてなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

お代はかかりませんでした。

 

これで喜ばない人はいないわ。

 

さすがミシュラン2つ星、、、サービスも一流かと。

 

1つ1つのボリュームは多くありませんが、

これだけ品数があると男性でもおなかいっぱいになりました。

 

これで68SGD++って、本当にお得だなと実感しました。

 

初めて行かれる方は、コースが良いと思いますよ。

 

アラカルトの場合

 実はどうしても食べたいものがあり、コースで食べた後1か月後にまた訪問しました。

その食べたいものがこちらです。

f:id:yutty-bachofu:20200218163713j:plain

担々麵です!!

四川料理と言えば麻婆豆腐と並ぶぐらい人気の料理ですね。

 

実は、初めて訪問した際、コースにするかアラカルトにするかで悩みました。

それは、コースには担々麵がなかったからです。

 

しかも、この担々麵は大変お手頃で、1杯14SGD++です。

 

いやもう、シンガポールにおいては吉野家の牛丼と大差ないですよ。

 

それぐらいお手頃なので、汁ありと汁なしの両方を頼みました。

 

どちらも大変美味しかったです。

 

ゴマの風味とピリ辛な味付けが最高でした。

 

担々麵がお手頃なので、他のメニューもいくつか頼みました。

 

f:id:yutty-bachofu:20200218163709j:image

ホイコーローです。

お値段は34SGD++です。

皆さん、高級ホイコーローって食べたことありますか?

僕は、家庭のホイコーローしか知りませんでした。

もう、全然違いますね笑

 

特にお肉の質が全然違います。

そしてタレも白飯に合う仕様になっております。

 

これだけでご飯3杯は軽くいけますね。

 


f:id:yutty-bachofu:20200218163704j:image

そして忘れていけない麻婆豆腐、もはやお通し感覚で注文しました笑

 

やっぱり看板メニューですし、コースでは少量でしたので、

たくさん食べたいと思い注文しました。

アラカルトだと26SGD++です。

 

そして、シメはコースの際に食べて感動した、

マンゴープリンです。

f:id:yutty-bachofu:20200220140010j:image

お値段は8.5SGD++でした。

ちょっと良いカフェに行くと、それぐらいしますよね。

なので、そんなに高くないと感じました。

 

幸せー!!!

 

以上です。

オーチャードのあるミシュラン1つ星レストランと聞くと、

めちゃめちゃ高級店でお金が飛んでいくと思われるでしょう。

 

しかし、四川飯店に関してはそんなことはありません。

 

最高の料理を、お手頃なお値段で食べさせてくれます。

 

こうして記事を書いてるうちに、また行きたくなってきました。

 

 

下記リンクから予約することが出来ます。

日本語なので、どなたでも安心して予約できますよ。

海外レストラン予約実績15万件!ご要望通りにレストランを予約します

 

それではまた!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村