ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

緊急事態宣言解除!とはいえもう一度発動される可能性あるからテレワークは継続で!

いやーいよいよ緊急事態宣言が解除になりましたね!

 

僕の働いている会社でも今月は全員テレワークですが、来月からは出社の可能性が高まってきました。

 

とはいえ、安倍首相は「2度目の緊急事態宣言発出の可能性もある」と述べられました。

 

第2波が来たら出すということですね。

 

これはもう、ちょっと状況が悪化したら出す気満々のように感じます。

 

想像ですが、政府としても「1か月半、緊急事態宣言出しても何とかなったな」と思ってるのではないでしょうか?

 

なので、2週間程度の緊急事態宣言であれば簡単に出すと考えます。

 

そうした場合、また家にこもってテレワークになるわけです。

 

やっふーもうテレワークしなくていいぜー!めんどいセッティングしなくていいぜー!

 

と思うようでは、次回もドタバタして

 

どうやるんだっけ?

 

となるでしょう。

 

それで仕事にならないような状況になったら、これはもう対策不足と言われるでしょうね。

 

もちろん業種に依るのですが、オフィスワークであれば一度大変な思いをしながら経験したわけですから、2回目に備えて体制は整備し続けるべきです。

 

可能であれば、今年いっぱいテレワークで試してみてはいかがでしょうか?

 

テレワーク導入前と導入後で大きく業績が崩れなければ、来年は事務所をちっちゃくして最小限のフリーデスクとミーティングルームにするといことも考えられますね。

コストダウンできますし。

 

あと、定期券を廃止して出社する時だけ交通費精算すれば、よりコストダウンできると思います。

 

最終的にはコストダウンできた分を社員に還元してほしいですね。モチベーション上がりますし。

 

これからはタウンワークでも「アットホームな職場です!」「やる気のある人歓迎!」よりも、

 

「テレワーク可!」と書かれることが多くなるのではないでしょうか?

 

そうすれば家事や子育てで外に出るのが難しい方、人間関係が苦手な方も少しぐらい働いてみるかと思ってくれると思います。