ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【新型コロナ】フランスが9月3日に12.5兆円規模の経済復興計画を発表へ


気になるニュースが飛び込んできました!

コロナで甚大な被害を受けたフランスが、9月3日に経済復興計画を発表するとのことです!

www.msn.com


報道によると1000億ユーロの規模とのことです!


1000億ユーロって、日本円だと12.5兆円ぐらいです。


先進国フランスがどういう復興計画を立てるのかは大変気になるところです。


方針としては、もうロックダウンをしないということで、経済を本格的に動かしながら感染を抑えていくということだと推測します。



ただ気になるのは、フランスは感染者が減ってきているかというと、そうではないんですよね。

jp.reuters.com


最近も一日で3,000人以上の新規感染者が発覚しています。


この状態でロックダウンではない政策を打つということは大いにリスクが伴うのと国民の反発を招く可能性もあるので、かなり議論されたのではないでしょうか。



ちなみに日本では最近の目立った政策と言えばGo Toキャンペーンですよね。



フランスはどうなのでしょう。



恐らくGo Toキャンペーンとは全然違うような政策が打ち出されるでしょうが、とりあえず9月3日を待つしかないですね。