増税あたりから45歳定年の大リストラ時代が来ると想定されていましたが、
それにコロナが拍車をかけました。
上場企業のリストラが1万人を超えるとのことです。
今の時代、業績が悪くなくても、黒字でもリストラになるので、ましてコロナで業績が悪化したらそうなりますよね。。。
これで、より日本はどんよりしたムードになってしまいそうです。
業種的には、アパレル・電気機器・自動車・コンビニなど、「モノ」を取り扱う会社が多いです。
やっぱりITは出てこないんですね。
昨日の記事でもAmazonは雇用が増えてオリエンタルランドは冬ボーナス7割カットと書きましたが、
やっぱりITがより強い時代になっていますよね。
そんなこと言う僕はIT業界に携わっていないのですが。。。
ただ僕自身は20代ということもあり、元々の賃金が大したことないので肩を叩かれてはいませんが、
それもいつまで持つか分からないですね。
まさに「明日は我が身」です。
ただ、サラリーマンというのは日々の仕事を一生懸命こなすことしかできません。
後悔しないように、日々打ち込んでいくしかないです。
個人的な感覚ですが、これからはいわゆる従来の監視型管理職は減り、実務者が増えるし求められると感じています。
少なくとも僕が働いている会社はそうです。
年齢層が高まり、実務者より管理職の方が多くなってしまい、仕事内容によって1人の実務者に2人の上司とか本当にありますからね。
それだけ実務者が求められているというか、足りないです。
なので、社内でしか通用しないルールや仕事の進め方を極める社内政治に没頭せず、取引先と実際にビジネスを進めていく実務を突き詰めていきたいです。
とりあえず社内政治を頑張って一生今の会社にしがみつくという価値観は持たないようにしています。たとえ厳しくても。
それが、結果的に自分を守ってくれるのではないかと、勝手に思っています。