ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【新型コロナ】タイで6度目の緊急事態宣言延長!デモ抑制のため?



タイで6度目の緊急事態宣言延長が発表されました!

www.msn.com


1月まで延びるらしいです。


だいぶ長いですね。


ただ、これは単純な新型コロナ対策だけが目的ではなさそうです。



最近、タイでは反政府デモが行われています。


確かに、去年シンガポールに勤務していて、タイへの出張も何度かあったのですが、「国王やばいぞ」というのは話題になりました。


特に先代の評判が良かったということもありますからね。。。


それでデモが起きているわけですが、当然デモは三密の極みなので、コロナ禍ではデモして欲しくないわけです。


感染拡大する可能性がありますからね。



ということで日本でいう緊急事態宣言の延長がなされるわけですが、これでデモも鎮静化できてしまいますね。


コロナ抑制という大義名分があり、夜間の外出禁止や集会・イベントを禁止すれば、コロナ抑制ついでに国民のデモも抑え込むことが出来ます。



でも、今はタイってほとんど新規感染者いないんですよね。


であれば、実質はデモ抑制が目的でしょうか。



もしそうなら、タイ政府、これはうまいですね笑



まぁ、国民にはバレバレのようですが。。。