ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【テレワーク推進】ジャパネットが会社の主要機能を東京から福岡へ!【地方移転】


通販でおなじみのジャパネットが会社の主要機能を東京から福岡に移すみたいです。

www.msn.com


人事など、いわゆる本社の管理部門と呼ばれるものは移されるようですね。


確かに、テレワークがこれだけ進んで、営業など現場仕事が必要な職種でなければ都心にオフィスを構える必要はありません。


そもそもオフィスが要らなくなるかもしれませんね。


最近では、パソナが本社機能を淡路島に移すという報道もありましたし、移せる会社はどんどん地方移転するのかもしれませんね。


都心の高い家賃を払い続けながら、スカスカのオフィスを維持する必要はありませんからね。


僕が働いている会社は全然東京から離れる気はないみたいです。


むしろ都心に集中している気が。。。


これは良いことなのか、、、それとも時代遅れなのか、、、


なんか周りがどんどん動き始めると不安になる、いかにも日本人な感覚を発動してしまいます。


まぁ、地方移転でも都心回帰でもどちらでも良いですけどね。


なんなら、もう一度海外で働きたいです←


今は無理筋ですけどね。