ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【緊急事態宣言】通勤電車は通常通り混雑【すみません総武線使いました。。。】

今日は緊急事態宣言初日ですが、ネットでは「通勤電車はいつも通り」との報告が相次いでいましたね。

www.tokyo-np.co.jp


まぁ、そりゃそうだよねって感じですよね。


そんなことを言う僕も今日は総武線を使いました。


すみません!移動に必要なんです!


なので、電車を使った人を悪く言うつもりは全くありません。


学校も企業も通常通り動いてますし、変わるのは飲食店の夜間営業ぐらいですから、日常は大きく変わらないですよね。


そもそも、首都圏に住む以上電車は必須ですよね。


地方の方の車が首都圏の電車だと思ってます。


ただ感染抑制には電車って相性悪すぎなのは分かります。


不特定多数の人間がすし詰めになれば、そりゃあ感染は広がるでしょう。


ここを変えない限り、結局感染拡大が止められないのではないかと。


それでもやはり電車は必須!


首都圏の方々は毎日電車に乗ることに葛藤があると思います。


好きで乗ってるわけじゃないし。。。と。


緊急事態ということは毎日の増え方を見ていれば正直言われなくてもわかるので、あとは個人の気を付け方次第でしょう。


そんな首都圏でも時差通勤すれば空いているので、どうしてもテレワークが出来ない日は、時差通勤だけでも認めてもらいましょう。


ちなみに僕はラッシュと重なりたくないので無駄に1時間早く家を出ています。


コロナじゃなくてもラッシュが嫌なので。。。


これから1か月、どうなるのか、たぶん、大きく変わらないとは思いますが、これ以上の爆発が防げればいいなと思います。