ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【大学入学共通テスト】緊急事態宣言下だけど受験生頑張って!【明日から】


明日から大学入学共通テストが始まりますね。


僕も11、12年前に当時はセンター試験という名前でしたが、受験しました。


浪人した僕は2回受ける機会があったわけですが、あの緊張感は今でも覚えています。


特に僕は国立大志望でしたのでセンター試験でコケたら2次試験を受験する大学が変わる可能性もあったのでハンパない緊張感でした。


まさに「人生がかかってる」という感じでした。


それだけ人生に大きな影響を与えるものです。


それは他の受験生も同じだったと思います。


特にコロナ禍でも何でもない当時でもそういう状況だったので、緊急事態宣言下で受験する受験生のプレッシャーはもっとすごいだろうなと感じます。


ニュースを見てると、濃厚接触者はPCR検査で陰性である証明が必要など書いてありますが、それは酷すぎる。。。


昨日も書いたのですが、今は保健所がパンクしていてPCR検査も順番待ち状態です。


結果的にPCR検査を受けられずに明日試験を受けられない受験生が出てきてしまうとのことです。

www.asahi.com


これはひどいな。。。


もし自分だったらと考えると、かなり胃が痛くなる話です。


追試って今回に限らず以前から確かにあるのですが、都市伝説かもしれませんが難しいと言われています。


しかも2次試験の準備期間が減るので、ハンデを背負うことになります。


陽性者ならまだしも、濃厚接触者は陰性かもしれないのに受験できないのはつらすぎる。


席を離すか隔離して受験させるかで良いと思うのですが、ダメでしょうか。


追試に回すのはかわいそうだと個人的には思います。



受験できる受験生は、ぜひ自分の力を存分に出し切ってください!


早めに解き終わっても、見直しは本当に大事ですよ。(経験より)