ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【同一労働同一賃金】日産の「全契約社員を正社員化」が神対応過ぎる

皆さんの働いている会社でも正社員・非正規社員という現代の身分制度は残っていますでしょうか?


僕が働いている会社ではバリバリ残っています。


ただ、「同一労働同一賃金」の原則が打ち出されてから少しずつ流れが変わってきているとも感じます。


自動車大手の日産が「全契約社員を正社員化」すると報じられました。


www.bloomberg.co.jp


これは非正規社員の方々にとっては朗報なのではないでしょうか?


実際、目指すのと実践するのとでは全然違いますからね。


コロナ禍で非正規社員の方々がどんどん切られていくと思っていたのですが、まさか正社員として雇ってくれるとは。


正社員になれば業績次第ですがボーナスも出るし、給与は上がるでしょう。


評価されるべき社員が評価される会社になると期待できます。


人数は800人にも上るみたいですね。


やっぱり大企業だけあって人数も多いです。


これを実践することで社員のモチベーションが上がるといいですね。


コロナ禍で鬱々とした雰囲気の中、素晴らしいニュースでした。


それだけ、契約社員の方々が頑張ってこられた証ということですね。