ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【子ども】男が真剣に「産休」を取れるか会社規則を調べた結果【無理だった】


f:id:yutty-bachofu:20210628215619p:plain


妻から妊娠の知らせを受けて数日、出産や保育園など様々なことについて調べています。


この時間、結構楽しいです。


期待と希望に胸が膨らみます。


まずは無事に出産を乗り越えなくてはならないので、出産時の仕事との両立についてどうしようかと思いを馳せていました。


なので、今日は会社規則をチェックしていました。


育休取得について、子ども手当についてなど、色々と申請することが多そうです。


その中で、これは大マジなのですが、私はてっきり男性でも産休が取れると思っていました


もちろん、僕が産むわけではないのは重々承知しているのですが、なんて言うか、最近はそういう制度が手厚くなっているような気がしていましたし!男性も育休とか取るよう助長されていますし!取れるものだと思っていました。


もちろん、会社規則でははっきりと「男性は不可」と書いてありました。


結構ショックで「やっぱうちは男性ばかりの会社だからなー」と落胆していたのですが、


妻に報告したところ「当たり前やろ」と笑われてしまいました。。。


当たり前だったのか。。。


盛大な勘違いをしていました。


いやー、なんで男性でも産休を取得できると思ってたんだろう。。。育休はもちろん取れるのですが、産休も取れるんじゃなかったっけ?


モヤモヤ感が拭えませんが、とりあえず私は男性ゆえに産休を取得できないので、出産日が近づいたら有休を使おうと思います。


妻にしか言ってなくて良かったです。間違って同僚に相談していたら大笑いされるところでした。