ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【時代の流れ】取引先の男性営業担当の自動返信が「育休中」【続きたい】


f:id:yutty-bachofu:20210922221045p:plain


先日、取引先様の男性営業担当者にメールを送った際に不在時の自動返信が届いたのですが、その内容が、



「育休中につき不在にしております。」でした。



これを読んで、思わず「おー!」とテンションが上がりました。


不在で連絡が取れなかったので本来はテンションが上がる場面ではないのですが、社内含め育休を取得した男性と初めて出会ったなので「実在した!」と興奮しました。


男性の育休の制度が変わるのは2022年4月からですが、その前からしっかり男性が育休を取得しているとは、時代の流れに乗った素晴らしい会社ですね。


ちなみに、その取引先様は大手企業なので、やっぱりしっかりしてるんだなと感じました。


自動返信には期間も書いてありまして、育休期間は半月ほどでしたが、制度変更前から取得したという点で良いと思います。


女性からしたら、半月育休取ったぐらいで調子乗るなって感じですかね。。。?





僕の妻も現在妊娠中で、来年僕自身が育休と取得しようと思案しておます。


自分の身近なところで男性育休取得の実績が積みあがっていくと、僕自身も取得しやすくなるのでありがたいです。


会社に切り出す際に「~(取引先)の~さんも去年育休取ってましたよ」と言えますからね。


少しずつでも皆で育休取得の実績を積み上げていって、将来的には男性も育休を取得するのが当たり前になると良いですね。