ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【お盆】出産後まで帰省は出来そうにないか【正月も】


f:id:yutty-bachofu:20210813220252p:plain

今、政府から「お盆は帰省を諦めて」というメッセージが出てネットが湧いていますね。


個人的には既にお盆に入っているので今更言われても。。。。という感じです。


きっと帰省を予定されていた方は既にされていますよね?


まぁ、かくいう私は帰省していないのですが。


妻が妊婦であるので長距離移動せず一緒にいたいというのが最大の理由でして、先月の段階で帰省しない旨は親に相談していました。


しかし、まさかここまで感染が拡がるとは。。。


こういう状況では、もし帰省していたらさすがに実家も両手を拡げて迎え入れてくれなかったでしょう。


あらかじめ帰省を控えておいて良かったと感じています。


今回はそれで良いとして、気になるのが正月です。


盆も正月も返らないのはさすがに気が引けます。


しかし、コロナ禍が収束しているとは限りませんし、多少改善してもこのままズルズルいくのではないかと感じています。


さらに妻の出産予定は2月なので、正月は妊娠後期にあたるので今以上に帰省しづらいです。


となると、次に帰省できるのは出産後になるのかなと考えています。


今帰省して万が一のリスクを負うよりも、来年元気な孫の姿を見せてあげた方が良いと親に伝えることで、なんとか納得してもらおうと思います。


来年、コロナ禍が収束している保証はどこにも無いのですが。。。


とりあえず、今は妊婦である妻を最優先で動きます。


それにしても、ここまでコロナ禍が長期化するとは思っていなかったです。。。もう勘弁して。