ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【コロナ禍出産】出産は半年先だが入院予約表を渡されドキドキ【夫婦でサイン】


f:id:yutty-bachofu:20210815212731p:plain

妻が妊娠13週目です。


今日、ふと妻から「サインして」と言われたので何事かと思ったら、出産時の入院予約表を渡されました。


「え、もう!?まだ半年先だけど」とびっくりしたのですが、別に今すぐ提出しなくてはいけないというわけではなさそうです。


なるほど早めに渡されたのかと胸を撫でおろしたのですが、出産に向けて本格的に準備が進んできたなとドキドキしてきました。


そして妻から渡された書類を読みながら理解し、サインしました。


通常であればこれだけだと思うのですが、コロナ禍ということもあり、かかりつけの産婦人科さん独自の同意書にもサインしました


内容は感染対策に関することで、マスク必須から始まり36週目以降人の集まるイベント参加自粛などかなり具体的でした。


特に同居者以外との会食自粛は友人・同僚と軽くランチも控えるということなのでかなり気合が入っていると感じました。


それだけ、コロナ禍での出産が難しいかつ一大事と理解しました。


次の冬は出産まで誰にも会うことなく過ごします。


こうして書類にサインすると気が引き締まりますね。


36週目以降は来年の1月下旬にあたります。


冬なのでまた感染拡大していそうですし、対策が難しそうですが完全防備で乗り切りたいと思います。