ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【新型コロナ】妊婦の妻がワクチン接種!副反応は?【妊娠5か月】


f:id:yutty-bachofu:20210913211151p:plain

妻が妊娠5か月でして、来年2月に出産を控えております。


そういった状況ですが、本日妻が新型コロナワクチンの1回目を接種してきました。


色々悩んだ末に、打つリスクより打たないリスクの方が高いと考え、接種を決めました。


かかりつけの産婦人科でも「ぜひ接種してください」と後押しされたのも大きかったです。


接種したのはファイザー製のワクチンです。


ということで午後一に打って約8時間経ちましたが、気になる副反応はと言うと。。。






腕に少しの筋肉痛があるのみです。


これは僕も1回目の接種では同じ症状でしたし、一般的な副反応ですね。


熱も無いし倦怠感も無いので、安心しました。


ただ、気になるのは2回目ですよね。


僕のケースでも、2回目は熱、倦怠感、頭痛と副反応のオンパレードでした。


恐らく妻も同様の症状が出ると思います。


ただでさえ妊婦で大変なのにワクチンの副反応でしんどい思いをしたらかわいそうなので、


2回目の接種では看病する前提でいようと思います。


現在妊婦でワクチン未接種の方、これから妊活される方などいらっしゃると思いますが、僕たちのケースが少しでも参考になれば嬉しいです。