こんにちは!シンガポールよりラバです。
シンガポールの人気ローカルグルメの1つと言えば、ラクサですよね!
ピリ辛のココナッツスープがクセになります!
気軽にサクッと食べられる軽食として人気ですね。
今日はそんなラクサの中でも特に人気の高い、
カトンラクサの名店328について紹介します!
カトンラクサとは?
シンガポールの観光地カトン発祥のラクサです。
1963年に49, East Coast Roadのコーヒーショップで麺料理を販売し始めた、
Ng Juat SweeとNg Chwee Seng兄弟によって初めて普及しました。
ココナッツミルクとエビをベースにしたスープに短く切られたライス麺を入れます。
トッピングに貝類、魚のすり身などの具材も乗せてます。
麺が短いので、箸は使わず、レンゲだけで食べるのが特徴です。
そんなカトンラクサの中でも、特に人気なのが、328です!
328 KATONG LAKSA
URL: https://www.328katonglaksa.sg/
現在、最も有名なカトンラクサのお店と言えます。
創業者のMdm Nancy Limはカトンラクサ発祥の49, East Coast Roadのコーヒーショップで働いていました。
その後、49, East Coast Roadのお店の経営が難しくなり、向かいの51, East Coast Roadにお店を構えることになりました。
のれん分け的存在が328ですね。
328は2013年にスコットランド出身の3つ星シェフGordon Ramseyとの料理対決でGordonを打ち負かしたことにより、人気が急上昇します。
328本店の店内にはその時の写真が飾られています。
写真中央の白人の方がGordon Ramseyです。
その後、シンガポール国内のグルメアワードでも度々選ばれ、
ラクサ業界で圧倒的な地位を築きました。
名店中の名店なのね。
そんな328ですが、今ではシンガポールに6店舗、台湾に2店舗を展開するほどに成長しました!!
大躍進ね。
でも、僕と妻は口を揃えてこう言います。
絶対にEast Coast Road店に行ってください!
と。
理由は妻がかつて支店で食べた際に、正直あまりおいしくなかったというか、、、その後に本店で食べた時と味が全然違かったみたいです!!
たまたまかもしれないけど、支店で食べた時は貝の臭みがすごかったのよ。
ということで、ぜひ本店に行ってください!!
East Coast Road店の詳細は下記です!
328 KATONG LAKSA 51, East Coast Road店
URL:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294265-d775154-Reviews-328_Katong_Laksa-Singapore.html
お店の看板です。
日本語で「人気の店 328 カトン ラクサ」とあります。
日本のガイドブックに載ってて日本人のお客さんが多いからでしょうか。
日本人としてはありがたいですね。
店内はお客さんでいっぱいです!
特に混んでるときは並びますのでお気を付けください。
有名人と思しき方々との写真もたくさん飾られていますね。
先ほど紹介したGordon Ramseyの写真はこの写真のさらに左側にあります。
外にも席があります。
僕たちは混んでたので外で食べることにしました。
さっそく注文です!!
ラクサはSmall:5.5ドル、Large:7.5ドルです。
Smallでも十分一人前のサイズですので、よほどお腹が空いてなければSmallで満足できると思いますよ。
カウンターの横には表彰された証が飾られてますね。
やっぱり本店に飾るんですね。
注文したら1分ほどで提供です。
お待ちかねのラクサがこちら!
オレンジが綺麗ですね!!
めちゃめちゃうまそうです!!
328はオリジナルのサンバルソース(辛み付け)を別で提供してくれます。
これにより、少しずつこちらのソースを足していくことで自分好みの辛さに調節することができます!!
自分でカスタマイズできるのは嬉しいですね!!
ただ、元々辛いから辛いのが苦手な人は入れる必要ないわよ。
麺をすくうとこんな感じです。
短いので楽に食べられます。
スープもおいしいので全部飲み干しました。
このラクサを食べたことで、妻はそれまで328に抱いていたイメージが変わりました。
今まで食べた328とあまりにも違ったのよ。。。
やっぱりグルメは本店で食べるに尽きますね!
以上で328の紹介を終わります。
この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
今では、日清カップヌードルでラクサ味が味わえます。 小腹が空いたときに丁度いいと思いますので、もしよかったら購入してみてください。
それではまた!