ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【上野・御徒町】絶品ラクサを食べられるシンガポールレストランHOLIC【バクテーも】

こんにちは!ラバです。


今日は、シンガポールから帰国してから都内で訪問したシンガポール料理のレストランを紹介します!


それが上野・御徒町エリアのHOLICというお店です!


HOLIC
https://holic.gorp.jp/
f:id:yutty-bachofu:20200815221326j:plain


ドン・キホーテが入ってるビルの最上階にあります。


今回はランチで利用したのですが、夜はバーになるのでディナーにも向いてます。


f:id:yutty-bachofu:20200815221523j:plain
席もシンガポール感が出てます!


住んでたコンドにこういうエリアあったな。。。懐かしい。


まさにシンガポールでいうルーフトップバーということでしょうか!


f:id:yutty-bachofu:20200815221342j:plain
屋内の席はシンプルで落ち着きます。


f:id:yutty-bachofu:20200815221400j:plain
ただ、所々にシンガポール感がしっかりあって、嬉しくなります。


f:id:yutty-bachofu:20200815221417j:plain
マーライオンも置いてありました!

やはり、シンガポールのシンボルは欠かせないですね。


f:id:yutty-bachofu:20200815223403j:plain
こちらがメニューです!


ラクサ、バクテー、チキンライスなどシンガポールの定番メニューがありますね。


ただ、何といってもこのお店のイチオシメニューはラクサです!


なんでも、お店が「日本一のラクサ」と自負してるぐらいです。


そりゃラクサを注文するしかないですよね!



とはいえ、バクテー大好きの僕はバクテーの方に惹かれてしまいました。


ということで妻がラクサを頼み、僕がバクテーを頼みました!


セットのスープ・ライスは食べ放題なので、ありがたいです。


※バクテーのスープはおかわり不可ですので、あらかじめご承知おきください。


f:id:yutty-bachofu:20200815221439j:plain
こちらがラクサです!

おー見た目は完璧にシンガポールのそれですね。



f:id:yutty-bachofu:20200815221448j:plain
麺をすくってみました。

麺の長さはショートとロングで選べます。


今回はロングなのですが、より本場の再現を求める方はショートにしましょう!


スープはピリ辛ぐらいで、非常に食べやすいです。

シンガポールの328より全然甘めです。

それでも、サンバルソースが入っているのか本場の香りが広がって、シンガポールでの生活を思い出しました。。。

ちなみに、辛いのがお好きな方は追加できますので、試してみてください。




続いてバクテーセットです!

f:id:yutty-bachofu:20200815221526j:plain


おー!!


なんか綺麗ですね。。。


シンガポールではテーブルに骨を置くような良い意味でローカル感あふれる感じが多かったので、この洗練された感じに驚きました。

f:id:yutty-bachofu:20200815221530j:plain
バクテーのスープはシンガポールのコショウたくさんのクリアなスープとは異なり、どちらかというとマレーシアの薬膳的な感じでした。


ただ、マレーシアほど濃くなく、シンガポールでもマレーシアでもない、オリジナル感がありました。


これはこれで、もちろんおいしかったです!


現地の味を求めている方には「違うかな」と感じられると思いますが、別物のバクテーとして食べればとってもおいしいです。


満足でした。



シンガポール料理は日本で中華やイタリアンほどメジャーではないですし、シンガポールの味を日本で味わえるというのは非常にありがたいです!


もし上野・御徒町近辺に用事のある方、近くに住んでらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ足を運んでみてください!


それではまた!