ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【東京23区内在住】5月9日アベノマスク到着!しかし、市場にはマスクが戻ってきてる。。。

こんにちは!ラバです。

 

先月からなにかと話題になっているアベノマスク!

 

昨日、5月10日、ついに我が家にもアベノマスクが到着しました!

 

f:id:yutty-bachofu:20200510192148j:image

 

僕は東京都23区内に住んでいます。

 

先月から「アベノマスク届いたー」という投稿がYou TubeやTwitterで続いていた中で、

 

うちにはいつ来るのかなーもはや来ないのかなー

 

と妻と話していました。

 

やっと届いたので、思わず

 

おー届いたー!

 

と何かの懸賞が当たったみたいに喜んでしまいました。

 

ネットでは不良品が届いたという報告が相次いでいましたが、

我が家に届いたのはとてもきれいで清潔なマスクでした。

 

安心しました。

 

世間でも噂になっているそのサイズ感ですが、

 

確かに小さいですね。。。

 

僕の顔がでかいということは間違いないのですが、

鼻を隠せばアゴが出て、アゴを隠せば鼻がでるという。。。

 

難しいですね。。。

 

でもマスクが無いよりは絶対にあった方が良いと思うので、

それはそれでありがたかったかと。

 

ただ、、、

 

もう、僕の近所のお店ではマスクが普通に売られていますね。

 

まだマスクの値段はコロナ前より高いですが、マスク不足ではなくなったことは間違いないです。

 

なにしろ、普段マスクなんて売っていないであろう八百屋さんなどでも売られていますからね。

 

今、マスクはどうしてもドル箱商品になってしまいますからね。。。

儲かると分かれば仕入れるかと。

 

我が家でもまだストックがあるので、今すぐアベノマスクを使うかというと、NOです。

 

なにしろ顔がでかいので。。。

 

同じようにアベノマスクを直ちに使用せず、一旦ストックしておくという方も多いのではないのでしょうか?

 

他県ではこれから配布予定ということですね。

 

我が家のケースだと、東京23区内でも発表から1か月近く経過しての到着です。

 

今後の状況は何とも言えませんが、他県の方々はもっと時間がかかるのではないでしょうか?

 

もしかしたら夏頃に届くご家庭もあるかもしれませんね。

 

その頃にマスクが2枚届いても、、、「うーん」という感じですね。

 

政策の議論・決定・実行・完了には当然時間がかかるのでタイムリーに完了まで持っていくのは難しいのは百も承知ですが、

 

なんかタイムラグを感じますね。

 

この調子で10万円の給付金も実行と完了まで膨大な時間を要する予感です。

 

2020年、オリンピックで盛り上がる年かと思いきや、辛抱の年になってしまったなー。

 

でもまぁ、淡々と自分にできることをやっていくしかないですね!

 

 

それではまた!