6月になって経済活動が徐々に戻ってきた気がしますね。
居酒屋もやってるようで、シンガポールから帰国してから一度も行ってないので、ちょっと恋しいです。
しかし、ちょっと残念なニュースが入ってきました。
6月2日、都内でコロナ感染者が新たに34人感染確認とのことです。
コロナは潜伏期間があるので、昨日本格的に経済活動が復活したから増えたというわけではないでしょう。
感染したのは5月中でしょうね。
とはいえ、たまたま今日だけ多いのかもしれません。
明日以降も要チェックですね。
そして、何やら小池さんは「東京アラート」発動を検討されているみたいですね。
この東京アラート、発動するにはいくつかの目安があるようです。
⑤入院患者数
⑥PCR検査の陽性率
6月2日で1日あたり30人を越えてしまったので、明日以降も続けば①が目安を越えてしまいますね。
そして越えてしまったらどうなるのか。。。?
レインボーブリッジが赤く点灯します。
ん?
それだけ?
一応、注意喚起を呼びかけるためらしいのですが、
残念ながら我が家では家からレインボービレッジ見れません。。。
なので、東京アラートが発動されたらおとなしくテレビかネットで真っ赤なレインボーブリッジを拝もうと思います。
そもそも、レインボーブリッジを見られる方ってそんなに多いんですかね?
自粛中でテレビ局の方以外、あまりお台場方面には行かない気が。。。
圧倒的に庶民の発想ですね。失礼しました。
東京アラートが出されたとして、その際は再度自粛要請が強まるみたいです。
確かに、感染爆発の可能性がありますからね。
個人的には、今までも言葉で自粛要請してきて国民はそれに従ってきたわけですから、自粛要請するにしても別にレインボーブリッジ点灯させる意味なくない?って思います。
だって、見られないし。
仮に見れたとしても、レインボーブリッジが赤くなったから、
うわー赤だーやべー
とはならないですよね。
むしろ、赤いレインボーブリッジを見たくて近隣が混雑するような事態が発生したらまずいですよね。
なんで赤くする必要があるのか、よくわからないです。
それなら小池さんが全身真っ赤になって自粛要請した方がインパクトあって効果的かも。。。冗談です。