ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【新型コロナ】都内新規感染者224人!緊急事態ではない?【自粛任せ】

7月9日、東京都ではこの日の新型コロナ新規感染者が224人でした!
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/菅官房長官-都内で感染%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%90人超-緊急事態宣言に該当せず/ar-BB16wq0F?ocid=spartanntp


これは過去最高の数字で、いよいよ第2波が来たのか!?と不安になりますね。

かなりの人々が「もう一回緊急事態宣言出すのか?出す可能性あるって安倍さん言ってたし。」と思われたでしょう。

しかし、報道によると、「緊急事態宣言に該当せず」ということです。

www.msn.com


えーなんでー!?となりますが、理由はあります。

1.検査数が増えていること
2.重症化する人が減っていること
3.病床を確保できていること

このため、新規感染者が増えても大丈夫なんです。というのが政府の見解です。

これは「緊急事態」って何を以て緊急事態と捉えるか次第ですよね。

海外みたいに治療が追い付かない、死者が多すぎてスケートリンクに死体を並べている、葬式もできないとなると、これは明らかに緊急事態です。

その一線を越えると、治安もめちゃめちゃ悪くなるでしょうね。

国の危機につながるので緊急事態でしょう。

ただ今回の東京のケースでは感染者数は過去最高ですが、それをカバーできる体制が整っているので、
確かに緊急事態ではなさそうですね。

ただまた一点気になるのが、政府は引き続き「自粛任せ」ということです。

日本人の質素勤勉な性格は最高です。まじめな人柄は最高です。

そこに甘えて「外出控えてくださーい」と呼びかけるだけで、後は我々次第という雰囲気がなんか嫌ですね。

もう聞き飽きましたよね。

あと、一旦外出OKになった後にまた自粛を続けるのは、テンションの下がり方がハンパないですね。

一旦上がったテンションが落ちるので。

もちろんできる限りの自粛はしますが、もう個人任せのストレスフルな自粛は嫌ですねー。

いずれにせよ、早くコロナに振り回されない日々が来てほしいです。