ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【新型コロナ】新規感染者が全国で900人!若者ばかり自粛を要求されるが正直しんどい【第2波】

4連休が始まりましたね!

久々の連休なので気分転換しつつ、ゆっくり休みたいところです。

そこで水を差すようなニュースですが、新型コロナの新規感染者が全国で900人を超えましたね。
www.msn.com


東京で366人、大阪で104人、愛知で97人、福岡県で66人と東京はずば抜けてますが地方都市でも軒並み増加傾向にあります。

これは経済活動を再開したことによる影響が大きいでしょう。

完全に自粛をしていた緊急事態宣言の時とは状況が違いますからね。

仕事で外に出ますし、友達にも会いたい、もう半年近くコロナに振り回されてきたので我慢の限界という方もいらっしゃるでしょう。

それは仕方ないことだと思います。

もうしんどいですもん。

ただ感染の拡大状況からして、これを第2波と呼ばずに、何を第2波と呼ぶのでしょうか?

ここで各知事の方々が若者の感染者が多いのを取りあげて「若者は外出を控えるように。」と言うのですが、
日々働いて経済を支えてるのは若者なんだからそりゃ若者の感染が増えるだろうと個人的には思います。

仕事はしてください、でも自粛してください、っていうのは限界がありますよね。

もちろん、プライベートで大宴会を開いてクラスターが発生するのは問題外だと思います。

それはいけないです。

ただ、あまりにも「若者」という言葉で括りすぎじゃないかなと。

コロナの感染に怯えながら、社会を支えているのは若者を含む現役世代ですよ。

若者を攻めやすいのは分かるんですけれど、あまり若者ばかり攻めるのはどうかな、、、と感じます。