ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【第2波⁉】新型コロナ感染再拡大を恐れるヨーロッパ【日本と対照的】

日本では新型コロナを忘れて(?)、普通に出社したり、観光地にGo Toトラベルしたりしてますよね。


しかし、欧州では感染再拡大の恐れが高まり、スペインのマドリードではロックダウンしましたし、イギリスなどでもロックダウンを検討中とのことです。


どのくらい拡大しているかと言うと、あの3月の時の水準にまで高まってきているとのことです。

www.msn.com


冬を前にして、これはかなり怖いですよね。


ただでさえ冬は体調を崩しやすいのに、そこにコロナがまた襲ってきたら本当に外に出られないです。


僕は仕事で毎日ドイツ拠点とやり取りをしているのですが、


「今日は家で仕事ですか?」と聞かれて、


「取引先と面会なので出社してます。」と答えるとかなり驚かれました。



ドイツ拠点ではまだまだ原則在宅勤務で、取引先との面会はほとんどないとのことです。



この温度差というか、雰囲気の違いは非常に感じました。


日本では徐々にコロナ前に生活が良くも悪くも戻りつつありますが、欧州ではそんなことないようです。


これも、欧州では少し前のバカンスや観光シーズンに人の往来が激しかったことが影響しているそうです。


つまり、日本も今Go Toトラベルしまくったら似たような状況になるかもしれないということですね。




・・・みたいな話を嫌と言うほど聞いてきましたが、一度もそんなことなってないですけどね。



「3週間前のアメリカと同じ状態」とかよく聞きましたよね。


3週間経っても全然同じにならんやんけと拍子抜けしました。



とは言え、寒くなってきましたし油断は禁物なので、引き続き感染対策は必要ですね。風邪も含めて。