ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【海外政治】ニュージーランド総選挙、アーダン首相の党が圧勝!【コロナ対策良かったからか】

今から半年ほど前、世界各国でトップがどういうコロナ対策をするかって比較されましたよね。


日本は「決断が遅い」とか「アベノマスク2枚配布ってなんやねん」とかで、


「海外を見習えー」という人も多かったですね。


その海外ってどこの国だろうという疑問はありましたが。


例えばニュージーランドのアーダン首相は、以前こちらのブログでも記事にしましたが、ちょっと感染者出たらすぐロックダウンしてました。


www.raba-life.com


それも3日間とか、かなり短い期間です。


ただこういう迅速な決断で先手を打っていたからこそ、ニュージーでは感染爆発は無かったと言えます。


そして迎えた総選挙で、アーダン首相擁する党が圧勝したとのことです。


www.channelnewsasia.com


これはもう、必然でしかないですね。


コロナ対策でより支持を上げたのでしょう。



日本はどちらかと言うと、支持が下がったかなと。


まさに対極にあるように感じました。


こういう同じ問題に対処する時ってリーダーの資質が比較できるので明暗がはっきりしますね。