ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【働き方改革】台風で九州のコンビニが6~8割休業【無理して出社しなくていい】


東京に住んでいるのでニュースでしか情報が無いのですが、台風は凄まじかったみたいですね。

最初、風速85mとか過去最大規模とか聞いて、驚いていました。


そのような状況下で、24時間営業で我々の生活では無くてはならないコンビニが、九州では6~8割休業していたようです。


news.yahoo.co.jp



このニュースを、皆さんはどう受け止められましたでしょうか?


僕は、「おー、良い傾向だな」と感じました。



というのも、こんな過去最大規模の台風の中で勤務先に赴くなんて過酷すぎて、それを強いるような会社であれば辞めた方がいいんじゃないかと思うからです。


もちろん、医療など業態によっては出社しなければならない状況もあるのでしょう。


ただ、コンビニであれば消費者の我々も1日ぐらい我慢できますよね?


日本のこれまでも雇用慣行からして、「店を開けるぞー」となってもおかしくないのですが、


これは「災害時は無理して出社しなくてよい」という働き方改革の波が来てるのかなと感じました。


当たり前のような感じもしますけどね。


でも、この判断を下せたのは英断だと思います。


こういう事案がニュースになることで、無理して出社しなくても良い流れは今後拡大していくのでしょう。