ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

居酒屋に行かなくても完全に平気になってしまった

今日、友達と友達の家で宅飲みしていて話題になったのですが、

 

居酒屋に全く行かなくなったな、と。

 

かつては飲み会大好きで週に何回も居酒屋に行っていたのに、もう全然行かないです。

 

そこまで意識してなかったのですが、気付いたらそうなりました。

 

コロナの影響でしばらく行かない日が続き、その間に行かないのが当たり前になりました。

 

さらに、居酒屋のコストと宅飲みでのコストを比較して宅飲みの方が当然安いので、友達と会って話すことが目的であれば、もはや宅飲みを選ばない理由が無くなりました。

 

もちろん、お目当ての美味しいお店があって、その為に会うのであれば話は別なのですが、男同士だとあまりそういうことって無いですね。

 

学生時代はお金が無いので誰かの家に集まって時間無制限でわいわい騒いでいましたが、今もそれに近い状態です。

 

最近、友達が一人暮らしなのにマイホームを購入したというのもでかいです。

 

月一で利用させてもらってます。

 

仕事面でもテレワークがずっと続いているので、飲み会は全くありません。

 

部のメンバー全員が揃って出社したことは今年度一度もないですし、何人か揃っても飲み会は自粛ムードなので居酒屋には行かないです。

 

元々飲み会が好きでいた人間がここまで変わるので、習慣を変えることって凄いなと実感しました。