ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【アフターコロナ】オンライン飲み会を続けたい人は2割以下【そこまでして飲みたくない】


面白いアンケート結果がニュースになってました。


アフターコロナでオンライン飲み会を続けたい人は2割だけみたいです。

www.msn.com


なんか、あれだけ話題になっていたオンライン飲み会ですが、あまり続けたい人はいないみたいですね。


ちょっと意外です。


個人的に理由を考えてみたのですが、恐らく「そこまでして飲みたくない」という方が多いのではないでしょうか?


「最初は新鮮で良かったけど、2~3回やったらもう十分」って感じじゃないかと。


飲み会って結構雰囲気が好きって方が僕の知り合いには多くて、その場でわいわいできるのが楽しいんですよね。


あと、対面では誰が誰と話してようが同時進行できますが、オンラインだと一人ずつ喋らなくてはならないので、


一人めっちゃ喋る人がいると、その人ばかり喋って他の人はほとんど話してないという事態が起こりがちです。


逆にリードしてくれる人がいないと、オンラインだと特に沈黙になりがちというか。。。



最近、実は3月に日本に帰国してから初めて、超久々に居酒屋に行ったのですが、楽しくて時間があっという間に過ぎました。


親しい人間同士で、かつ久しぶりでしたので、思い出話や近況報告でかなり盛り上がりました。


会うことが当たり前でなくなったので、飲み会は貴重な時間だなと感じました。


まぁ、日本はこれまで飲み会が多すぎたんだと思います。


新入社員のときは週4回ぐらい飲み会がありました。


めっちゃきつかったなー。


今ぐらい少ないのがちょうどいいのかもしれませんね。