10月1日、この日は企業および学生にとってとても大事な日です。
それは、多くの企業で内定式が行われるからです。
僕も大学4年生の10月1日は内定式でしたので、かなり緊張していました。
就活後はスーツを着ることは無く、遊びまくっていたので、数か月ぶりのスーツに緊張感が蘇ったのを覚えています。
そんな内定式ですが、今年はご存じの通り新型コロナの影響があるので、オンライン内定式で済ませる会社もあるそうです。
まさに時代を表していますね。
僕たちの時はオンライン内定式なんて想像もつかなかったです。
実際、内定式などのセレモニーって大した内容はないんですよね。
僕の場合は、内定式のあとすぐにTOEICを受けさせられたので、もうTOEICの記憶しかないぐらいです。
「あれ、俺今日何しに来たんだっけ?」ってレベルでした。
だから、きっとオンラインでも全然問題ないでしょうね。
他社さんでもそうなんじゃないかなーと思います。
まぁ、あれは内定式というよりは「雰囲気」が大事ですよね。
同期と顔合わせて、お偉いさんのありがたいお話を聞いて、「半年後ここに勤めるんだなー」と思いを馳せる。
まぁ、半年あるので翌日からはまた楽しい学生生活に戻るのですが。笑
ただ、地方から東京に来る必要がある場合は、オンラインの方が楽ですよね。
数時間のためだけに東京に来るのであれば、なんかもったいないですし。
これからの世の中は形にこだわらず、色々なケースを想定できるということですね。
少しずつ日本が生まれ変わっていく感じがします。