ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【就活解禁】学生たち頑張れ!!【コロナにも負けず】


3月1日、今日は就活の解禁日みたいですね。


僕が就活していた2012年~2013年は12月解禁でした。


面接は4月1日からと設定されていました。


その時から何度かスケジュールの変更があったみたいですが、今は3月1日が解禁日ということですね。


僕自身が解禁日何をしていたかというと、片っ端から興味のある企業にプレエントリーしていました。


リクナビに頼りまくってました。


いやー、懐かしいです。。。


当時はいかに足で稼ぐかというのを大事にしていて、一日にいくつも説明会を入れてました。


特にグループワークが好きで、そういうプログラムがあるものは積極的に参加してました。


グループワークで仲良くなった他大生の人達と飲みに行ったりとか、結構就活を楽しんだ方でした。


でも今はグループワークってコロナであまりできないのでしょうね。


リモート面接も多いみたいですし。


1年でガラッと社会構造が変わるのは付いていくだけで大変でしょう。


特に学生たちはしんどいですよね。


他人事になってしまって恐縮ですが、この時の苦労が糧となって社会に羽ばたけるよう、ぜひ学生たちには頑張って頂きたいです。


この困難を乗り越えて入社してくる人はきっと優秀でしょう。


僕自身も日々頑張らなくてはいけませんね!