ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【コロナ禍】ANAが社員へ副業を推奨【自社の給料だけでは無理か】

ANAが社員に対して副業を広く認めましたね。

https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A9%BA-%E5%85%A8%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AB%E5%89%AF%E6%A5%AD%E5%BA%83%E3%81%8F%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%82%8B%E6%96%B9%E9%87%9D-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%A7%E6%A5%AD%E7%B8%BE%E6%82%AA%E5%8C%96%E5%8F%97%E3%81%91/ar-BB19Tvnc?ocid=msedgntpwww.msn.com


コロナで売り上げが激減したので、自社の給料だけではもう社員を食わせていくことが出来ないのでしょう。


一時前までは、副業は会社にバレないようにこそっとするものでした。(ANAは以前から認めてはいたようですが)


それが、終身雇用崩壊からのコロナで完全に変わりましたね。


「副業してください、うちだけではもう無理です」ということですね。


あのANAでそうなんですからね。


コロナという予想外の事態に真っ先に影響を受けたのは、就活で大人気の航空業界です。


ますます、終身雇用なんて幻想に過ぎないということが露呈しましたね。


ほんと、どうなるか分かんない世の中です。


もう普通の企業勤めであれば副業しないわけにいかないでしょう。



なんか生き辛いですね。


生きるために仕事を掛け持ちしなくてはならないというか。


僕は来月で30歳を迎えます。


生まれたときはバブル崩壊で、物心ついた時からずっと不況でした。



景気がいいって、正直どういう感覚なのか分かんないです。。。



シンガポールいた時は、個人的にはかなり景気良かったかもしれない。



でも、日本では味わったことないです。



いつか、日本で味わってみたいものです。



以前、僕も副業の記事を書いたことがありました。


旅先でも簡単にできるものもあるよーという紹介でした。


まぁ今は旅できないので、がっつり家で副業できてしまいますが。。。


もしよかったら、読んでみてください。

www.raba-life.com