ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【働き方改革】テレワーカー4割が同僚と雑談0分【効率化】

皆さんはテレワークですか?それとも毎日出社でしょうか?


僕は週2~3日出社が定着しそうです。


これぐらいがちょうどいいと感じています。


今回は面白い調査結果があったので紹介いたします。


テレワーカーの4割が同僚との雑談時間が0分とのことです。


www.msn.com


「えー少なーい」と思われますでしょうか?


しかし、テレワークを実践してる僕からすると、「やっぱり、皆そうなんだ!」と感じますね。


そもそも雑談っていつします?


オフィスですれ違った時「おー最近どうよー」みたいな感じが多くないでしょうか?


他部署の同期とバッタリ会うと話が盛り上がったりしますよね。


ただ自席に座っている時、そこまで雑談します?


仕事内容を話すことはもちろんありますが、関係ない雑談はほとんど無くないですか?


それがテレワークになれば、すれ違いなんて当然ありませんから、雑談はほぼゼロになるのは自然なことかと感じます。


今回の調査では、それが僕だけではなく他の人も同じだったということで共感しました。


雑談って楽しいですけど、良くも悪くも結構時間を使ってしまうんですよね。


それが残業を生み出してることもありました。


それが減る、無くなることで業務の効率化も多少なりとも進むのではないでしょうか。


なので、雑談0分は決して悪いことではないと思います。


まぁ、雑談が無いと寂しかったりしますけどね。。。


そういうこともあって、僕は週2~3日の出社がちょうどいいと感じております。


毎日会うのはうざったいけど、週2~3日出社してそのうち1回被って会うぐらいなら話が弾むのでちょうどいいかなと。


テレワークと出社のハイブリッド型はおすすめですよ。