ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【GoToトラベル】札幌市と大阪が除外へ【東京じゃなかった】

先日、このような記事を書きました。

www.raba-life.com


GoToトラベルの見直しということで、どうせ感染者数が一番多い東京が真っ先に除外されるのではないかと。



しかし、現実は違いました。


真っ先に除外されたのは札幌市と大阪市でした。


www.msn.com



これはちょっと予想外でした。


東京と一緒に札幌と大阪が除外される可能性はあっても、東京はそのままで札幌と大阪だけ除外されるとは。。。


これは知事の判断に依るのでしょうね。


札幌と大阪は経済より感染防止を優先し、東京は経済を優先したと考えられます。


どっちが良い悪いか判断するのは現段階では無理に等しいですが、こういう決断をするのがリーダーシップだなと感じます。


決断を先延ばしにするのではなく、周りが決めるのを待つのではなく、自分で責任を持って決めるというのがリーダーですね。


まぁ、現在の政府が知事に責任を丸投げした感もありますが。。。


これに続いて、他の自治体も「うちも除外にしてくれ」というリーダーが出てくるかもしれませんね。