ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【2021年6月から】Google新規約!2年放置でデータ削除!【写真とか気を付けて】


Googleが2021年6月1日から新規約を施行するようです。


その内容は、「2年放置したデータは削除」というものです。


nlab.itmedia.co.jp


Gmail、Googleフォトなど、僕自身が使用しているサービスもあり、これは気をつけなきゃなと思いました。


特にGoogleフォトに関しては、とりあえず保管している写真がたくさんあり、そんなに頻繁に見返さないので気付いたら2年経過なんてことがありそうです。



ただ、2021年6月1日に削除するわけではなく、その日からこの規約が施行ということなので、


一番早くて削除されるのは2023年6月1日になるみたいです。


であれば「まだまだじゃん」と感じますね!


とか言ってるとあっという間に2023年になりそうなので、こまめにデータは管理しましょう。





でも、2023年ってどうなってるんですかね?


まだGoogleの天下なのでしょうか?


最近、独占禁止法違反などで向かい風の強いGoogleですが、3年後も覇権を握っているか、それとも別の企業が抜いてくるか、色々と楽しみです。


それよりも気になるのは、3年後はコロナがどうなっているかですよね。


マスクしないで自由に海外を行き来できるようになってるといいなー。