非常に興味深いIT関連のニュースがありました。
三菱地所がホテルの空き部屋などをワークスペースとして貸し出せるようにするアプリ「NINJA SPACE」というサービスを始めるらしいです。
名前がかわいいですね。
空いてるスペースに入り込むという行為が忍者っぽいからでしょうか。
でも、このサービスは今後のテレワーク時代に持ってこいだなと感じました。
夫婦そろってテレワークになるとそれぞれの部屋が必要になるのですが、そんなに部屋数無いこともあります。(我が家のように)
そういう時、どこか近くの空きスペースを借りたいなんて考えることもあります。
カラオケ館がテレワーク向けに日中貸し出すというプランを用意してくれていますが、ちょっと働くには抵抗ありました。。。
その点、ホテルだと全く問題ないでしょう。
出張中はホテルで仕事をすることもありますからね。
ホテル側もコロナ禍で需要が落ちていたかもしれませんし、Win-Winになりそうです。
まずは大手町、丸の内、有楽町から始めるみたいですが、個人的には住宅街に広げた方が良いのではないかと感じます。
大手町、丸の内、有楽町に住んでる人ってあまりいないでしょうし、そこまで来るのは恐らくその周辺で働いている方々でしょうから、
だったら会社まで行けばいいじゃんとなるのではないかと。
比較的家から近い場所で空きスペースを借りられたら、継続的に利用できそうと感じました。
これからどんどんサービスが充実していくでしょうから、要チェックですね。
他にもこういうサービスが既にあるのでしょうし、今後どんどん増えていくんでしょう。
困難な時代でもテクノロジーが世界を広げてくれるんですね。