ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【格安スマホ】docomoのahamoが料金値下げ!?【2,700円】

ちょっと驚きなのですが、docomoの新プランahamoが始まる前から料金値下げとなりました。


www.msn.com


2,980円→2,700円に下がりました。


なぜこのタイミングで?と思ったのですが、やっぱり他社の値下げ攻勢があるからみたいですね。


今や3大キャリアはどこも2,000円台のプランを出してきています。


その中で先手を打ったはずのdocomoが他社に出し抜かれるわけにはいかないと感じたのではないでしょうか。


消費者としては、安くなる分には「ありがとうございます!」という感じですよね。


まぁ、僕はahamoなどのプランが出る前に楽天モバイルに乗り換えていたので、もうキャリアに戻ることは無いと思いますが。。。


ちなみに僕がシンガポールにいた時はSINGTELというシンガポール企業のSIMカードを使っていまして、月額20SGD=1,500円ぐらいでした。


そう考えると、日本はまだ下げしろがあるのかもしれません。


SIMフリーだとプラン次第でキャリアを転々とできるので、今後は長期契約を結ぶより良いプランを出してくれるキャリアにころころ変えていく人が増えそうですね。


実際、僕はこの1年でau→Y Mobile→楽天モバイルと移り変わってきました。


当分は無料なので楽天モバイルから変えるつもりはありませんが、各社のプランは逐一チェックしていこうと思います。


どうせ生きるならお得に生きたいですからね。