先日、厚生労働省から企業へ妊婦のコロナ対策を配慮するように求めているとの記事を書きました。
記事内ではお医者さんに「母性健康管理指導事項連絡カード」を記載てもらう必要があると書きましたが、妻が実際にお医者さんにお願いした時の話を聞きました。
まず、病院に「母性健康管理指導事項連絡カード」が置いてあったとのことです。
だから、もし忘れてしまっても病院によっては置いてあるので大丈夫ということですね。
また、お医者さんは快く書いてくれたのですが、あまり慣れていないのか頻繁に看護師さんに確認していたとのことです。
これはたまたまそのお医者さんが詳しくなかっただけでしょう笑
頼りになる看護師さんがいてよかったですね。
最後、費用が2,000円かかったとのことです。
ほーほー、そこまで難しい内容は無いですし先述の通りうろ覚えの状態でしたが、それでも一筆書いてもらうのに2,000円かかるんですね。
これは、良い商売ですな。
ただ、妻はこれを書いてもらうことで週4テレワークを獲得したので、必要経費として納得できます。
もしこれから同じように「母性健康管理指導事項連絡カード」をもとに職場に申請しようとお考えの方は、事前に職場に相談してみた方が良いかもしれません。
そうしないと、「母性健康管理指導事項連絡カード」にお金をかけても職場であまり効果なかった、、、ということになりかねないので。