ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【コロナ対応】通勤定期券廃止の結果、散歩とチャリ旅が趣味になりました【無料で健康】


f:id:yutty-bachofu:20210828214609p:plain

昨年度、長引くコロナでテレワークが当たり前になった結果、僕が働いている会社では通勤定期券が廃止になりました。


極力出社せず、出社した際は出張と同じように交通費精算するようになりました。


www.raba-life.com



仕事はテレワークなのでそれで良いとして、プライベートはどうなのかと言うと、まったく電車に乗らなくなりました!


もうびっくりするぐらい乗らないです。


プライベートで電車に乗るのは年に数回になりました。


以前は定期券の範囲内で色々なところに行ってたのですが、定期券が無くなった途端にパタリと無くなりました。


あー、僕は決して電車が好きなわけではなかったんだなと感じました。


その代わりに、散歩とチャリ旅が趣味になりました。


これが意外と楽しいんです。


近所の公園や商店街を散歩するだけで結構楽しく、充実感を得られることに気付きました。


チャリは妻が通勤で使っていたママチャリです。チャリ旅のために買ったわけではありません。


つまり、実質ゼロ円の趣味が出来たということですね。


朝公園をジョギング
→昼に図書館に行く
→午後はチャリもしくは徒歩で散策

という流れが出来ています。


今日もそんな感じです。


僕はまだ5~6時間散歩もしくはチャリ旅でも大丈夫なくらいの体力があるので、結構遠くまで行くことができます。


なので、今のところ飽きるということはありませんね。


これがいい感じに運動代わりになっていますし、歩数計も記録しているので「もっと歩こう!」という気になれます。


テレワークで外に出る機会が減ったので、散歩でいいからとにかく外の空気を吸いたくなっている点もあります。


コロナの影響でこうなりましたが、意外と良い傾向かなと思っています。


老後みたいな生活と言われればその通りなんですけど、満足度が高いのでアフターコロナも続けていきたいと思います。


アフターコロナは散歩先のカフェなどでまったりするのもアリですな。