ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【シンガポール⇔マレーシア】陸路での国境越えは渋滞!!(タクシー・バス)

どうも!シンガポールよりラバです。

 

シンガポールとマレーシアの国境には橋があり、

その橋を渡ることで行き来が出来るようになっています。

日本にいると陸路で国境を越えるってあまりイメージ湧かないかもしれません。

車に乗ってるだけで別の国に行けたら楽しそうですよね!!

 

実際、ヨーロッパは便利で、県を越える感じで気付いたら国境を越えてしまいます。

 

ただシンガポールとマレーシアに関しては、

ヨーロッパと違って結構大変だよということを、今回お話しようと思います。

 

 

 シンガポールとマレーシアをつなぐ橋は2つあります。f:id:yutty-bachofu:20200113102826p:plain

 

 

北のWoodlandsチェックポイントと、西のTuasチェックポイントです。

 

シンガポールに比べマレーシアは格段に物価が安くなるので、

マレーシアのジョホールバルに家族で住み、

シンガポールでシェアハウスをしながら勤務しているという同僚が多いです。

 

僕の働いている会社でも、

月曜朝:ジョホールバル→シンガポール

金曜夜:シンガポール→ジョホールバル

という方が非常に多いです。

 

一見便利そうなんですが、国境越えがめちゃくちゃ大変なんです。

 

 

国境越えが大変な理由

 

それは、渋滞です。

 

一番嫌いなワードきたーやだー。。。

 

最悪の場合、出入国手続きで3時間かかります。

 

飛行機ならだいぶ遠い場所まで行けちゃいます。。。

 

僕はマラッカまでバスを使って行ったのですが、

出入国手続きに3時間を要し、着いたのは予定よりだいぶ遅くなってしまいました。

 

やっぱりこれだけ物価が違うと利用するユーザーが増えてしまうんですかね。

毎日バス、自動車でごった返しています。

 

そして、出入国手続きも結構効率が悪いです。

これも渋滞を引き起こす原因だと思います。

シンガポールからマレーシアに入る場合、

 

①シンガポールのチェックポイントで出国手続き

②橋を渡る

③マレーシアのチェックポイントで入国手続き

 

2回手続きがありますので、2回バスを降りないといけません。

 

入国の際は荷物検査もあります。

 

ひっきりなしにバス、自動車が来る中で、

空港のようにイミグレ、荷物検査をやっていたら当然混みます。

 

以前南米でボリビアからペルーにバスで入る際は1か所で出国→入国まで

出来たのですが、ここではそれが出来ないみたいですね。

 

せめて手続きは1か所にして欲しいなと、思っています。

 

そんな大変な国境越えですが、それでも行かなくてはいけない!

という方もいらっしゃると思います。

 

大きくバスとタクシーの2パターンがありますので、紹介いたします。

少しでもご参考になれば嬉しいです。

 

時間に余裕があり、安く済ませたいバス派の方

観光での利用でしたらBUS ONLINE TICKET.COMが便利です。

URL:https://www.busonlineticket.com/

たくさんのバス会社のプランの中から自分のスケジュールに合ったものを

選ぶことが出来ます。

それに、あらかじめ予約しておけば安心ですよね。

乗り場もそれぞれのバス会社がシンガポール中の色んな場所から出ています。

ちなみに僕はマラッカへ行く際にこのサイトを利用しました。

片道25S$で非常に安かったので金銭面で助かりました。

(体力面でしんどかったですが)

 

マラッカの情報は以前記事にしましたので、もしよかったら覗いてみてください。

 

www.raba-life.com

 

 

とにかく早く行きたいタクシー派の方

個人的にはタクシーをおすすめしています。

タクシーの最大の利点は、

「いちいち出入国手続きで降りなくて良い」ということです。

車の窓からパスポートを渡せばそれでOKです。

なぜか荷物検査もありませんでした。

 

シンガポール→ジョホールバルの場合:

Bugis駅から徒歩数分のQueen Streetにバスプールがあり、

そこに国際タクシーがあります。

タクシー代は片道50S$です。 

Queen Streetの場所:https://www.google.com/maps/place/Ban+San+St/@1.3038009,103.8560825,17.98z/data=!4m5!3m4!1s0x31da19b9fda5c297:0x164b77acfc928a2!8m2!3d1.3033983!4d103.8563927?hl=en

 

ジョホールバル→シンガポールの場合 

Larkin Centralからシンガポール行きのタクシーが出ています。

ただ1点気を付けなければいけないのが、

常にタクシーがスタンバイしているとは限りません。

僕も日曜の夕方にLarkin Centralに行ってシンガポールに帰ろうとしたら、

タクシー待ちの人でごった返してました。

タクシーが来ない理由を地元の人に聞いてみると、

「この時間は混むからドライバーも嫌がる」とのことでした。

えーーーそしたら一生帰れんやん、と思いましたが、

運よく運転してくれるドライバーが現れたので無事に帰れました。

念のため早めに行った方が良いと思います。

Larkin Centralの場所:https://www.google.com.sg/maps/place/Larkin+Sentral/@1.4957531,103.7422161,1665m/data=!3m1!1e3!4m10!1m4!3m3!1s0x31da6d67e522620d:0x579deec86b44fbbd!2sLarkin+Sentral,+Lot+B-01,+Jalan+Garuda,+Larkin+Jaya,+80350+Johor+Bahru,+Johor,+Malaysia!3b1!3m4!1s0x31da12c72bdd85f5:0x892f93d5e18b2b47!8m2!3d1.4957607!4d103.7426982

 

ジョホールバル以外にタクシーで行きたい場合

Limousine Transportという会社がございます。

かなり高くつきそうですが、その分楽だと思います。

URL:https://www.limousinetransport.com/singapore-to-malaysia/

 

 

以上です。

 

ジョホールバルは安くて美味い居酒屋が結構あるので個人的には毎月行っても良いぐらいなのですが、国境越えが大変でなかなか行く気になれないのが正直なところです。

 

いつか改善するといいなー。

シンガポールなら何か策を打ち出してくれるはず!!

将来に期待します!!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村