ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【南アフリカ】ケープタウン旅行記⑦ 5日目 ペンギンコロニー、キャンプスベイのサンセットビーチ

f:id:yutty-bachofu:20200203180556j:plain

ひょっこり現れたペンギンです。サプライズでした。

 

こんにちは!ラバです。

 

ケープタウン旅行5日目、この日はまずペンギンコロニーに再度行くことにしました!

 

理由は、BAZ BUSのツアーで行った際は時間が45分だけでしたので、

じっくり見て回ることが出来なかったからです。

 

もしツアーの詳細を知りたい方は、下記記事からご覧ください。

 

www.raba-life.com

 

 

ペンギンコロニーのあるサイモンズタウンまでの交通手段で悩みました。

理由は、帰りのUberを拾えないからです。

 

サイモンズタウンはUberの範囲外となっているため、

ケープタウンから行くことは出来ても、

帰りの車を手配できない可能性が高かったのです。

 

他の行く手段は電車だったのですが、あまり良い評判を聞かないし、

何より強盗に遭ったケープタウン駅に近づきたくないという思いから悩みました。

 

そこで、宿のツアーデスクに依頼し、往復の車を手配してもらうことにしました。

その値段が1,500ランド≒12,000円です。

 

内容は往復プラス現地での滞在3時間です。

 

結構高いですね。。。

 

でも、安全をお金で買うということでOKしました。

 

15分ほど待って車が到着しました。

 

ドライバーは日本に友人がいるケープタウン出身のおじさんで、

道中は気さくに話しかけてくれました。

 

途中で景色の良いところを通ったので、車を停めてくれました。

 

その景色がこちら!

f:id:yutty-bachofu:20200202200700j:image

 絶景です。

テーブルマウンテンとは違う角度なので良かったです。

f:id:yutty-bachofu:20200202200724j:image

さすがケープタウン出身のおじさんなだけあって、絶景スポットを知ってますね。

 

 

車に乗って1時間ほどして、ペンギンコロニーに到着しました。

 

実はこのペンギンコロニー、ボルダーズビーチという有料ゾーンがあるのですが、

 

今回は無料でペンギン鑑賞を楽しみました!

 

脇に無料で入れるビーチがあります。

f:id:yutty-bachofu:20200202200752j:image

実は、ここにもペンギンがいます!

f:id:yutty-bachofu:20200202200811j:image

柵があって少し離れた場所から見なくてはならないのですが、

距離的にはボルダーズビーチとあまり変わりません。

f:id:yutty-bachofu:20200202200849j:image

鳥も気持ちよさそうです!

 

ビーチでペンギン鑑賞した後は、

休憩がてら近くのジェラート屋さんに入りました。

f:id:yutty-bachofu:20200202201045j:image

お店の外観は可愛いです。

 

f:id:yutty-bachofu:20200202201100j:image

ブルーベリーヨーグルト味です。

さっぱりしててとても美味しかったです。

 

その後有料のボルダーズビーチを横切り、

無料で通れる遊歩道を 歩きました。

 

なんと、ここにもたくさんペンギンがいます!!

f:id:yutty-bachofu:20200202201121j:image

 

もう手が届きそうなぐらいです!(触るのはNGです)

f:id:yutty-bachofu:20200202201134j:image

 

そんなこんなでペンギンを愛でていると、思わぬ事態に遭遇しました!

f:id:yutty-bachofu:20200202201148j:image

 

なんと、ビーチから遊歩道まで上がってきてしまったペンギンがいます!!

 

f:id:yutty-bachofu:20200203175449j:image

まさかの事態に近くにいた人達は急遽カメラを構えました!

 

f:id:yutty-bachofu:20200202201208j:image

我々も負けじと応戦です。

 

しかしかわいいですね。。。

 

 

ちなみにペンギンは近づきすぎると噛みます。

 

お気を付けください。。。

 

このエリアにはペンギン以外にも動物がいるようです。

 

それがこちら!

f:id:yutty-bachofu:20200202201232j:image

ケープハイラックスです。

日本ではなかなか見ることが出来ないかもしれません。

木の上にいました。

 

パースのクォッカみたいにかわいいです。

クォッカって何?と気になる方は下記記事をご参考にして頂ければ幸いです。

www.raba-life.com

 

 

ここまで楽しんで思ったのですが、

 

ボルダーズビーチって有料エリアに入る必要無くない?

 

という話です。

 

ボルダーズビーチは1人あたり160ランドするので、割と高いです。

 

確かにペンギンが密集してたり、海を泳いでたりするのを見られるのは

ボルダーズビーチの魅力ですが、160ランド払う価値があるかは微妙です。

 

ペンギンを撮るだけなら無料エリアでも十分ではないか、

 

というのが僕の考えです。

 

参考になれば嬉しいです。

 

しっかりペンギンを堪能した後はランチです。

 

ランチはこちらで頂きました!

 

Seaforth Restaurant

URL:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g319718-d781130-Reviews-Seaforth-Simon_s_Town_Western_Cape.html

f:id:yutty-bachofu:20200202201323j:image

ペンギンコロニーのすぐ近くにあります。

 

f:id:yutty-bachofu:20200202201346j:image

席はこんな感じです。

こんな海沿いで食べるのはもちろんシーフード!!

ということで注文したのがこちら!

f:id:yutty-bachofu:20200202201359j:image

ケープ・シーフードカレーです!

実はケープタウンはマレーシアやインドネシアなど東南アジアから人が来ていた時期があり、

その際にカレー文化が根付いたようです。

なので、ケープ・マレー・カレーというのがよく売られています。

 

カレーは中辛でイカ、エビ、貝などシーフードがたくさん入っていて美味しかったです。

 

ちなみに妻が頼んだのがこちら!

f:id:yutty-bachofu:20200202201435j:image

シーフードパスタです。

こちらもカレーと具材は同じです。

クリームソースが具材とよく合って美味しかったです。

 

お腹を満たしたところで帰ることにしました。

 

途中、ドライバーが面白いところに止まってくれました。

 

それがこちら!

f:id:yutty-bachofu:20200202201453j:image

SHARK SPOTTERSです。

サメがここから見えるらしいです。

f:id:yutty-bachofu:20200202201522j:image

近くに広大なビーチがあります。

サメが人を襲わないように、事前に知らせているのでしょうか。

 

それにしても、こんな距離でサメを見つけられるのはすごいですな。。。

f:id:yutty-bachofu:20200202201546j:image

僕が見たときはサメは見つかりませんでした。

 

ドライバーはただの往復だけでなく見晴らしの良い場所で止まってくれたので、

1,500ランドは高かったけれど満足することが出来ました。

ありがたかったです。

 

 

宿に戻った段階でまだ15時で、暇になりました。

 

せっかくなのでディナー前にもう一つぐらい観光したいと思い、向かったのが

キャンプスベイです。

写真はこちら!

f:id:yutty-bachofu:20200202201605j:image

ケープタウンの中心部から車で30分ほどの場所にあります。

 

こちらもケープタウンから近いこともあり、観光客が多く訪れる人気スポットです。

 

ここで思ったのが、波が高い!

f:id:yutty-bachofu:20200202201625j:image

写真は穏やかに見えますが、余裕で人が隠れるぐらいの波が打ち寄せています。

 

南アフリカはサーフィンも盛んなのですが、その理由が良く分かりました。

 

確かに、これだけ波が高ければ波に乗ってみたくなりますね。できませんが笑

 

このキャンプスベイのもう一つの魅力はサンセットです。

 

海の向こうに夕日が沈む姿が綺麗とのことで、それを楽しみに待っていました。

 

特に、綺麗に見えるカフェがあるとのことで、早めに入りました!

そのカフェがこちら!

 

MANTRA CAFE

URL:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g312658-d11916221-Reviews-Mantra_Cafe_Camps_Bay-Camps_Bay_Western_Cape.html

f:id:yutty-bachofu:20200202201705j:image

ビーチに面しているので海・夕日を一望できます。

日が沈むまでゆっくりディナーを楽しみながら待つことにしました。

注文したのがこちら!

f:id:yutty-bachofu:20200202201720j:image

 

ピザです。

このボリュームで115ランド≒1,000円ほどです。

 

非常にお得ですね。

 

ランチをしっかり取ったということもあり、

このピザだけで僕たちのお腹は満たされてしまいました。

 

 

夕日をじっと待っていましたが、何やら雲行きが怪しいです。

なんでしょう、このテーブルマウンテンのように平らな雲は。。。

f:id:yutty-bachofu:20200202201753j:image

 

結局、この雲のせいで綺麗な夕日を見ることができませんでした。

 

残念。。。

 

 

皆さん、僕の代わりにリベンジしてください!

 

帰りもUberを使い、無事に宿へ到着しました。

この日は海沿いをひたすら攻め、日焼けしました。

 

南アフリカの日差しは厳しいので、日焼け止めを忘れないようにしてくださいね。

 

翌日はシグナルヒルとナイトマーケットです!

 

それではまた!