ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【オーストラリア】パースから30分!港町フリーマントルのおすすめ観光スポット・カフェ・グルメ・ホテル

こんにちは!ラバです。

 

以前、パースとパース近郊の島ロットネスト島について紹介しました。

 

今日は、パースから電車もしくはバスで30分ほどの港町、

フリーマントルについて紹介します。

 

クォッカで有名なロットネスト島への玄関でもあり、こちらも見逃せません!

 

 

 

 

フリーマントルってどこ?

地図でいうと下記です。

f:id:yutty-bachofu:20200311105454p:plain

うみっぺりにあります。

西オーストラリア最大の都市パースからほど近い場所にあります。

 

どういう街なの?

f:id:yutty-bachofu:20200311154036j:image

「フリーマントル」という名前は、チャールズ・フリーマントルという方の名前にちなんでつけられました。

 

ダーウィンと全く同じじゃん笑

 

そうですね。僕も驚きました。

 

1829年、イギリス海軍チャールズ・フリーマントル艦長の乗ってたチャレンジャー号という船が、フリーマントルの地に到着したそうです。

フリーマントルはその後、植民地として開発されていったのです。

 

ダーウィンのケースと違って、フリーマントルは自分の名前を付けたのね。

 

その後、フリーマントルは港町として栄えました。

植民地時代の建築物などが残っており、文化的にも重要な街なのです。

 

イギリス文化を汲んだ街なのね。

 

ちなみに、日本の横須賀と姉妹都市です。

 

横須賀海軍!似てるわ。。。 

 

どうやって行くの?

バス・ 電車で行くのがおすすめです。

30分ほどです。

僕は

 

パース→フリーマントル:バス

フリーマントル→パース:電車

 

とどちらも使ってみましたが、どちらも快適でした。

 

ただ、電車は22時前に無くなっていました。

 

夜遅めの時間に移動する際は、バスで考えた方がいいと思います!

 

電車に乗った際の写真を載せますね!

f:id:yutty-bachofu:20200311114324j:image

こちらがフリーマントル 駅です!シャレてます。


f:id:yutty-bachofu:20200311114317j:image 

パース行きは分かりやすいです。


f:id:yutty-bachofu:20200311114302j:image

電車から見る景色も最高です。


f:id:yutty-bachofu:20200311114320j:image

こちらがパース駅です。

けっこう大きいです。

どこに行けばいいか分からなければ、駅員さんが丁寧に案内してくれます!

 

観光スポット

フリーマントルはただの海沿いの街ではなく、しっかり観光スポットがありますよ。

 

フリーマントル刑務所

URL:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g285726-d319394-Reviews-Fremantle_Prison-Fremantle_Greater_Perth_Western_Australia.html

f:id:yutty-bachofu:20200311114540j:image

いきなり刑務所!?と思われるかもしれませんが、この刑務所、世界遺産です。

その昔、


f:id:yutty-bachofu:20200311114603j:image

外には連行されている人のシルエットを用いたパネルがあります。


f:id:yutty-bachofu:20200311114554j:image

刑務所の入り口はこんな感じです。

実際の監獄内に入れるツアーは有料で~ドルかかります。

 

僕たちは、ツアーには参加せず、無料で入れる場所だけで満足しました。

 

f:id:yutty-bachofu:20200311115634j:image

当時の刑務所での日常を表したミニチュアがありました。

肉体労働ですね。しんどそうです。


f:id:yutty-bachofu:20200311114557j:image

当時使われていたカップです。ボロボロですね。。。

 

当時使われていた面会所がありまして、そこは無料で入れます。

 

 

こんな感じです。

 

モロに受刑者感出てます。 

 

 

フリーマントルマーケット

URL:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g285726-d317951-Reviews-Fremantle_Markets-Fremantle_Greater_Perth_Western_Australia.html

f:id:yutty-bachofu:20200311114931j:image

週末だけ開かれる市場です。

正直、僕はフリーマントルでここが一番楽しかったです。

もし可能でしたら、週末にフリーマントルを訪れることをおすすめします!

おみやげもたくさん売られてますよ!


f:id:yutty-bachofu:20200311115033j:image

マーケット内は個性的なお店がたくさんあります。


f:id:yutty-bachofu:20200311115623j:image

野菜やフルーツが超大量に大胆に売られています!

しかも、安いんですよ!!


f:id:yutty-bachofu:20200311115122j:image

オーストラリアのヘルシーなお茶を販売しているお店です。


f:id:yutty-bachofu:20200311115019j:image

めちゃめちゃかわいいので、妻はしばらくこのお店に滞在してました。

 

どれにしよーー迷うわ―――


f:id:yutty-bachofu:20200311114928j:image

色々種類があるのですが、僕たちは店員さんおすすめのSUPER DETOXというお茶にしました。

 

体内環境を良くしてくれるみたいで、特に女性に人気バツグンとのことです。

 

僕も飲んでみましたが、けっこうハマりました。シンプルにおいしかったです。


f:id:yutty-bachofu:20200311115052j:image

イチゴが大量に売られています。

5ドルなら余裕で買えちゃいますね!


f:id:yutty-bachofu:20200311114934j:image

プレッツェルもでかい!!


f:id:yutty-bachofu:20200311114712j:image

めちゃめちゃいい香りがすると思ったら、ソーセージを焼いてました。


f:id:yutty-bachofu:20200311115004j:image

これを目の前にして、買わずにいられるでしょうか、いや、いられないでしょう。

 

ということで、買いました!


f:id:yutty-bachofu:20200311115626j:image

先ほどのフルーツのお店に盛り合わせがあったので、

それとホットドッグでお昼ごはんです。 

 

安くておいしくて最高でした!

 

おすすめカフェ 

街ブラは楽しいですが、たくさん歩いたら疲れてしまいますよね。

オーストラリアはカフェ天国、フリーマントルにも、すてきなカフェがありますよ!

 

HUSH SPECIALITY COFFEE

URL: https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g285726-d7067928-Reviews-Hush_Specialty_Coffee-Fremantle_Greater_Perth_Western_Australia.html

f:id:yutty-bachofu:20200311111806j:image

朝6時から空いてる人気店です。

僕たちはロットネスト島に行く前に、ここでサンドイッチとコーヒーをテイクアウトしてから行きました!


f:id:yutty-bachofu:20200311111833j:image

店内は木目の落ち着いた雰囲気です!


f:id:yutty-bachofu:20200311111951j:image

いいですねー!ゆっくりできます。


f:id:yutty-bachofu:20200311112513j:image

サンドイッチの種類が多いです!


f:id:yutty-bachofu:20200311111955j:image

クロワッサンやデニッシュもたくさんあります!


f:id:yutty-bachofu:20200311111936j:image

朝6時の開店直後に行っても、お客さんがたくさんいました。

やっぱり人気なんですね。

 

moore & moore cafe

URL: https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g285726-d1478256-Reviews-Moore_Moore_Cafe-Fremantle_Greater_Perth_Western_Australia.html

f:id:yutty-bachofu:20200311115151j:image

こちらも大変評判の良いカフェです。


f:id:yutty-bachofu:20200311115135j:image

特筆すべきはその雰囲気です。


f:id:yutty-bachofu:20200311115143j:image

もうすべてがオシャレです。

こういうのをアーティスティックと言うのでしょうか。

 

f:id:yutty-bachofu:20200311115222j:plain

何時間でもいられるような、すてきな空間です。


f:id:yutty-bachofu:20200311115217j:image

注文カウンターです。

元気な女性スタッフが迎えてくれました。


f:id:yutty-bachofu:20200311115159j:image

こちらが僕達が頂いたモーニングセットです。

アプリコットのジャムがほどよい酸味でおいしかったです。

 

Gabriel Chocolate

URL: https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g285726-d14136715-Reviews-Gabriel_Chocolate-Fremantle_Greater_Perth_Western_Australia.html

f:id:yutty-bachofu:20200311115238j:image

フリーマントルの街中にあるチョコレート屋さんです。

店内ではチョコを買うだけでなく、カフェになっておりホットチョコレートなどを楽しむことが出来ます。


f:id:yutty-bachofu:20200311115256j:image

たくさん受賞経験があるようで、チョコがきれいに飾られています。


f:id:yutty-bachofu:20200311115246j:image

それにしても、たくさん種類があるんだなーと驚きました。

おみやげにもピッタリです!! 

 

おすすめグルメ

港町フリーマントルのおすすめグルメは、ずばりフィッシュ&チップスです!

 

海に近いので、新鮮なお魚をおいしく調理して提供してくれます。

 

おいしいフィッシュ&チップスを食べられる、おすすめレストランはこちらです!

 

Kaili's Fish Market Cafe

URL:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g285726-d15065158-Reviews-Kailis_Fish_Market_Cafe-Fremantle_Greater_Perth_Western_Australia.html

f:id:yutty-bachofu:20200311115330j:image

海沿いのレストランが並んでいるエリアにあります。


f:id:yutty-bachofu:20200311115355j:image

最高のお魚を提供してくれるようです。楽しみですね。


f:id:yutty-bachofu:20200311115411j:image

12~22ドルでフィッシュ&チップスを楽しむことができます。

先に注文し、出来上がったら取りに来るパターンです。

 

出来上がったのはこちら!
f:id:yutty-bachofu:20200311115422j:image

ででーん!!おっきいです!!

身が厚くてジューシーで、ボリューム満点でした!

隣にお酒を売ってるお店があるので、そこでローカルのビールも頼み、乾杯しました。

 

フィッシュ&チップスはビールに合いますねー!

 

同じ建物にフィッシュマーケットがありました。
f:id:yutty-bachofu:20200311115629j:image

チリクラブが売ってますね。

シンガポールに住んだ経験がある僕は気になります。。。笑


f:id:yutty-bachofu:20200311115418j:image

パース名物ロブスターや、


f:id:yutty-bachofu:20200311115317j:image

新鮮なカキ!


f:id:yutty-bachofu:20200311115415j:image

カニなどが売られています!!

 

港町感を存分に楽しむことが出来ますよ! 

 

  

おすすめホテル

もしフリーマントルに宿泊されるようでしたら、僕はこのホテルをおすすめします!

 

National Hotel

URL: https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g285726-d14226990-Reviews-The_National_Hotel-Fremantle_Greater_Perth_Western_Australia.html

f:id:yutty-bachofu:20200311115425j:plain

歴史のあるホテルなのですが、年に火災で全焼しました。

その後、復旧作業がなされ、現在も営業されています。

 

f:id:yutty-bachofu:20200311111958j:image

入り口はパブの隣にあります。少しわかりづらいのでお気を付けください。

中に入ると、白基調でかわいいです。


f:id:yutty-bachofu:20200311112001j:image

ベッドはふかふかで文句なしです!


f:id:yutty-bachofu:20200311112033j:image

妻の誕生日祝いをしたいと言ったら、

チョコレートを買ってきてくれました!

有料ですが、サプライズ対応可です!


f:id:yutty-bachofu:20200311112029j:image

アメニティもオーストラリアのメーカーのいいシャンプーや石鹸を置いてくれてます!


f:id:yutty-bachofu:20200311112006j:image

洗面台も中世な感じでキレイです。

 

1~2Fにはパブがあり、お酒を楽しむこともできます!

f:id:yutty-bachofu:20200311115601j:image

いかにもな感じですね。


f:id:yutty-bachofu:20200311115534j:image

たっくさんのお酒が置いてあります。


f:id:yutty-bachofu:20200311115516j:image

パブは地元の人々の憩いの場です。

ここで、ローカルな雰囲気を眺めてみるのも一興です。


f:id:yutty-bachofu:20200311115520j:image

たくさんお客さんであふれています。

 

僕たちは、ビール、紅茶、イカフライを頼みました。
f:id:yutty-bachofu:20200311115547j:image

イカフライは大きくて食べごたえがありました!


f:id:yutty-bachofu:20200311115619j:image

 

お茶です。パブだからと言って、アルコールしかないわけではありません。

お酒が苦手でも楽しめるわよ。

 

以上でフリーマントルの紹介を終わります!

 

いかがでしたか?

 

パースは2019年9月のANA直行便就航により身近になりました。

もしこの記事を見て、パースに行ってみたいと思って頂けたら嬉しいです。

 

過去にパース、ロットネスト島の紹介もしてますので、

合わせてそちらもご覧頂ければと思います。

 

www.raba-life.com

 

www.raba-life.com

 

 

それではまた!

 

>にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村